Disce libens.

disce は「学ぶ」。 libens は「喜んで、快く、楽しく」。 もっと豊かなワタシをめざして「ディスケ、リベンス」。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ間に合う。

今日は2月最後の日です。 10年後の目標を考えるのは、今日まで! discelibens-nekoya.hatenablog.com えーと、多分、いろいろ読まない人も多いと思うからまとめます。 2017年は 数秘術で1、気学でも一白水星。1が重なる特別な年。 運気のスタートは立春…

ひらがな。

ゆっくりじっくり ひらがなを書いていると 時々「あれ?この字はこんな形だったっけ?」とか思ってしまうのです。普段自分が書いていた字形と違い過ぎて…(泣) それで、あらためて、ひらがなの元になった漢字をしらべてみました。 もちろん、諸説あって、これ…

今日は10年に一度の特別なチャンスの日らしい。

昨日、お友達のMさんが素敵な話しを聴かせてくれました。 この2月は自分のこれからを考える大チャンスの月。 discelibens-nekoya.hatenablog.com そして、願いは紙に書くのが大切。 discelibens-nekoya.hatenablog.com そして、なんと、今日は新月なんだそ…

卒業といえば・・・

今週のお題「卒業」 昔さ、連想ゲームってTV番組あったでしょ? あれ大好きだったんですよね。1つの言葉から連想するものってコンセプトだったけどあの番組って日本人の共通価値観の生成に役立ってた気がする。 さて「卒業」 連想キーワードは? 桜 涙 母…

特訓。

美文字やるぞ!と思い立ち、自分流特訓をスタートしました。 discelibens-nekoya.hatenablog.com まずは、例のかたつむりさんの練習。 画像ダウンロードしたのをExcelに貼り付け、 コピーして、かたつむりの大群を紙面につくりました。 薄い色で印刷したのを…

師匠

お題「私の師匠」 師匠のご紹介は、私なんぞの言葉より、お世話になっているKさんのコレ! ある時は天真爛漫な子供のようでありある時は老賢者のようでありある時はエロオヤジのようでありあるときはジェントルマンのようであり オヤジギャグを飛ばしたかと…

美文字♡

今年新しく始めたいことってテーマで 「美文字」をあげたのですが discelibens-nekoya.hatenablog.com 再確認させられました。 やっぱりやった方がいいわ美文字。 昨日来社された方が、打合わせ控みたいなやつ(手書き複写の)をくれたのですが、ちょっとぉ…

はてなブログチャレンジの二つ名考察②

前回の続きです。 discelibens-nekoya.hatenablog.com 今日は、チャレンジ数6 を検証しました。 いきなり、アンパンマンになったり、 まだ6つしかクリアしてないのに「長老」とか・・・何故に? そしてLV7からは、、、長くなった! 笑

丸十字架

今週のお題「何して遊んだ?」 昭和40年代半ば生まれです。 小学生やってたのは、昭和50年代。 その頃の田舎の小学生は、、、 ピンクレディーを踊り ぷっちんプリンのCMをみて、スカートめくりし、 シャネルズをまねて、顔を黒く塗り・・・ 水谷豊さん…

はてなブログチャレンジの二つ名考察

ブログスタートから13日目。 はてなブログをお使いの人はご存知でしょうが、 ダッシュボードのブログチャレンジというのがあります。 デザインを変更したら1pt 5日継続したら1pt みたいな感じで 色んなタスクをこなしながら、機能を使い、継続を促すチャレン…

今日は雨水

おはようございます。 昨夜、ギリギリになって、ほとんど無理やりに書いた「立春大吉」 だって時間がなかったんだもん。 discelibens-nekoya.hatenablog.com とりあえず行動、やらないよりマシ!と、書いたのを、今朝のうちに貼らねば、と、見てみたら でか…

終わったぁ♡

昨年からずーっと取り掛かっていた厄介な仕事がようやく終わったぁ♡二年に一度の大仕事で、今回初めてやったんだけど、案の定、ややこしくて、ややこしくて、もぅ!!でも色々手助けして頂いて、なんとか終えることができました。ありがとうございました。開…

お題スロットをまわしてみた

お題「受験」なんと「受験」なんとタイムリー。今まさに受験生の息子。県立高校入試まで3週間を切りました。あと10日もすれば、願書も揃い、倍率が発表されます。はぁぁ、ドキドキするわぁ(^◇^;)こんな時は、瞑想です!経過をすっとばして結果だけをイメージ…

新しく始めたいこと

今週のお題「新しく始めたいこと」 うーむ。。。これは・・・先に書いた10年の計というのと、連動させていきたいです。 discelibens-nekoya.hatenablog.com 豊かであること 健康で、小綺麗な生活 幸せな人間関係の中にいること 毎日が楽しいこと すんごいぼ…

今週中に!!

今週中に「立春大吉」を新しくせねば! 去年、思い立って、お札を手作り(というか、書くだけだけどさ)しました。 半紙に「立春大吉」を縦書きにし、玄関の外へ向かって貼るのです。 立 春 大 吉 なるべく左右対称に書いて、、、 うちに入ってきた鬼が振り…

バレンタイン♡ …ですが……

いつも通りに出勤し、いつも通りに仕事を始め 書類に日付をいれようとして あ、今日 バレンタインぢゃん。 と気がつきました。 スーパーでお買い物するときに、赤やピンクのとりどりなラッピングは目に入っているはずなのに いつからこんなにときめかなくな…

祝日

ウチの会社は隔週土曜が休みで、11日もいつも通りに休んでたんだけど、、、 よく見たら、祝日だったのですね。 今年2017年は、土曜日に当たる祝日が4日もあって、完全週休2日の皆さんは大いに嘆いてらっしゃるそうで・・・ (いまどき年間休日100日企業在…

オリジナル写経用紙

ずぅっと作りたいと思っていた写経用紙を作ってみました。 オリジナル写経用紙.pdf - Google ドライブ 《こだわりポイント①》 フォーマットは14文字×20行。 何処かで耳にしたことがあるかと思いますがこのフォーマットが「もっと効く」んだそうです。………能除…

ノート

皆さん講座のあとのノートってどうしてるんでしょう? ワタシもね、、、後で綺麗に清書してまとめよう♡と、思ってるんです、いつもいつも。。。 なのに・・・(以下、略) しかしこれはもったいなすぎる…と思って、1年ほど前からノート作りを始めました。 …

10年の計を

この2月はこの先10年を考えるといいそうです。 2017年は 2+0+1+7=10 1+0=1 1の年。 気学でみると一白水星 これまた1の年。 ちょっとスペシャルな年らしいですよ、今年。 10年前、どうしてたっけ?あっという間だったように感じます。 10年後、ど…

ゴールデンドーンの生命の樹

12月に生命の樹の話を聴いてから、 ゴールデンドーンの生命の樹の図に首ったけなんです。笑 だってさー、かっこいいんだもん♡ この、ふにゃふにゃした、読み取れない文字ごと、かっちょいい! きっとこれは曼荼羅なんだろうな、と思う(勝手な予想)。 持っ…

15年

ブログも三日坊主なら、日記や手帳ももれなく三日坊主なワタシ。笑 なのに手帳やノートを買うのは大好きで、毎年秋に書店に新しい手帳が並ぶと、喜び勇んで出かけてはこれはココがよさそう こっちはココがもうひとつ などといっちょまえなことを呟いては 数…

ラテン語って

ブログを立ち上げたのは初めてではありません。 過去何度かトライしてみたものの、続かないんですよね、これが。 自分でも驚くほどの三日坊主っぷりです。 今回は、タイトルをラテン語にしてみました。 だって・・・ かっこいいじゃん。 なんか、知的な感じ…

Disce libens.

「ディスケ・リベンス」 なんと、ラテン語でございます。 disce は「学ぶ」。libens は「喜んで、快く」。 つまり『楽しく学べ』という意味になるそうです。 ともすれば、すべてが億劫にかんじるお年頃になってきました。 だからこそ、新しいことを学ぶワク…