Disce libens.

disce は「学ぶ」。 libens は「喜んで、快く、楽しく」。 もっと豊かなワタシをめざして「ディスケ、リベンス」。

オリジナル写経用紙

ずぅっと作りたいと思っていた写経用紙を作ってみました。

 

オリジナル写経用紙.pdf - Google ドライブ

 

《こだわりポイント①》
 フォーマットは14文字×20行。

何処かで耳にしたことがあるかと思いますが
このフォーマットが「もっと効く」んだそうです。
………能除一切苦。

きっといいことありそう。笑


《こだわりポイント②》
 よくあるお手本と文字が違う。

どれが違うかわかりますか?2文字あります。見つけてね。


《こだわりポイント③》
 そのまま書ける。

お手本を見て、とか、下に引いて、とか、、、苦手なんです。
そのまま書きたい。
なので、文字を うす――いグレーにしました。
データをひらいたら、白紙?と思えるかもしれませんが
印刷したら分かります。お試しください。


《こだわりポイント④》
 為書き、日付。

いつもお世話になっているお寺の和尚さんに教えていただきました。
何のために書くのか、それを意識するとよいそうです。

右為 家内安全祈願。

右為 商売繁盛祈願。

右為 病気平癒祈願。

…安産祈願。合格祈願。菩提供養。etc…

もちろん、写経そのものを楽しむのもあり。
その時は為書きはなしでもよいとのこと。

 

大したこだわりでもないのですけど、

4つともクリアしてる市販品って、みつけられなかったんですよね。

さ、久しぶりに写経です。めっちゃ現世利益もとめて。笑

 

口と手を浄める。

背筋を伸ばし、合掌。

心を整え、般若心経を唱える。

何のために書くかを意識してから、スタートする。

一文字一文字丁寧に書く。

最後に 為書き、自分の名前、日付を入れる。