Disce libens.

disce は「学ぶ」。 libens は「喜んで、快く、楽しく」。 もっと豊かなワタシをめざして「ディスケ、リベンス」。

過去日記2010.1.4 じいちゃん。

 

 

白寿編集する
2010年01月04日21:49全体に公開
2 view
今日は実家の祖父の白寿祝いでしたほっとした顔クローバー

白寿…ご存知ですか?(白)
百から一を引くと、白。
99歳のお祝いなのですわーい(嬉しい顔)ハート
数えで祝うので、満年齢でいうと、祖父は今年の夏に満98歳になります。

身内びいきと言われるかもしれませんが、祖父は本当に上手に歳をとっています。
今も実家で健在で、足腰も丈夫だし、自分の身の回りのことはなんでもします。
自室は自分で毎日掃除機をあててますし、自分の洗濯物も干したり始末したり、新聞は欠かさず読んでますし。
さすがに耳が遠くなったのと、たまに物忘れはありますが、痴呆などとは無縁の暮らしぶりです。

この年末には、洋服箪笥の裏まで掃除してたと言うから恐れ入ります冷や汗あせあせ(飛び散る汗)
ワタシなどよりよほどしっかりしてるあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

高齢化がすすみ長寿の方も増えてますが、問題は健康exclamation
心身ともに健康でかつ長寿、というのが大切なところだと思うのです。

願わくば、祖父のような歳の取り方をしたいものだとしみじみ感じて帰ってきましたわーい(嬉しい顔)クローバー