Disce libens.

disce は「学ぶ」。 libens は「喜んで、快く、楽しく」。 もっと豊かなワタシをめざして「ディスケ、リベンス」。

過去日記2009.9.30 形見の本。

 

 

 

親鸞復興』吉本隆明編集する
2009年09月30日06:22友人の友人まで公開
2 view
(ホントは、レビューに書きたいのですが、この本はすでに絶版なのかな?レビュー検索してもでてこないので、日記に書きます。)

この本は、ワタシの母方の祖母の遺品なのです。
葬儀後、色々と片付けをしてる中にいくつかの本がでてきて、周りには誰も興味ある人がおらず、処分されるばかりだったのでもらってきました。

そして…3年超。
なかなか手にとることができなかったのですが、ようやく一読しました。

なにせ…『親鸞復興』ですよ『吉本隆明』ですよ。タイトルを見ても、著者を見ても躊躇してしまうのはワタシだけではないはず…泣き顔

が、しかし、だのに、
予想に反し、実に…面白かったですわーい(嬉しい顔)

講演録の本なので、話し言葉で書かれており、実によみやすい!

浄土真宗の教えが、すこし分かった気がします。
ほんのちょっとねウインク

でね、この本の第二部が「新新宗教は明日を生き延びられるか」として、幸○の科学、統○教会、オ○ム真理教 について話してるんです。
これが実にオモシロイ。

今でこそ、へぇ、で流されちゃうかもしれませんが、何せこれ14年前の本ですよ。多分、批難反論轟々だったろうなぁ。

前書きで「わたしが書いた文章は確かな考え方で公開された文章だから、どこからの転用も全く自由であり、望むところでもある。そしてこのことをもとにしたわたしにたいするデマゴギーの醸成を許さない。わたしはいつもわたしの見解以外を述べたことがない。…」とあります。

かっこいい目がハートぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

てことで
星星星星星 であります。