Disce libens.

disce は「学ぶ」。 libens は「喜んで、快く、楽しく」。 もっと豊かなワタシをめざして「ディスケ、リベンス」。

新しいミシン、そしてミシンカバー。

ミシンを買いました。

 

先日、久しぶりに出したミシンが、

スタートボタンを押しても、「ピッ!」というだけで、動かなくなってしまって、、、

 

修理に出せばいいのか、、、

2、3日悩みましたが、、、

買い替えることにしました。

結婚するときにちょっと奮発して買ったミシン。18年。お世話になりました。

 

で、ネットで色々調べて、選んだのが

シンガーのSC217。

一昨日ポチッて、今日届きました❤️

便利な世の中になったもんだ♫

 

 

早速梱包開いて、、、

白く輝く新品のケースを見て

「まずはミシンカバーだ!」と閃きました。

と言うのも、、、前のが、こんなに日焼けしちゃってたのです。かわいそうに。

f:id:nekoya312:20170930204658j:plain

比べると、こんな風。せっかくの新しいミシン、大事に使いたいなぁ、、、と。

f:id:nekoya312:20170930204840j:plain

 

 

で、、、、作りました。

f:id:nekoya312:20170930205026j:plain

あー、布はうちにあった余り布ですので、ひたすら適当です、すみません。

 

 

f:id:nekoya312:20170930205156j:plain

後ろにはポケット付き。

附属のワイドテーブルが収納できます。

ついでに同じ布で、フットコントローラー入れ🍀

これに入れて、ミシン真ん中の空間に入れれば、収納もバッチリ👌

 

f:id:nekoya312:20170930205307j:plain

 

適当にサイズ合わせしたので、ちょっとピッタリすぎましたが、まぁいいや。日焼け防止とホコリよけになれば、、、と思ったのですが、

またまた閃きが、、。

 

持ち手部分に、切れ込みを入れました。イメージはボタンホールの拡大バージョン。笑。

 

f:id:nekoya312:20170930205544j:plain

 

 

f:id:nekoya312:20170930205800j:plain

こんな感じで、持ち手が出てきます。

 

f:id:nekoya312:20170930205857j:plain

普段の収納時はこんな感じで。

 

大事に使おう❤️

新しいミシンさん、我が家にようこそ🍀