Disce libens.

disce は「学ぶ」。 libens は「喜んで、快く、楽しく」。 もっと豊かなワタシをめざして「ディスケ、リベンス」。

ホットタオル療法。

昨日のを読んだ友人(リアル)から

ホットタオルってなんじゃい?と質問がきました。

 

詳しくは永井先生の動画をみてね。

 てかググれ、友よ。。。

「奇跡の回復」のはじめ方 ~楽ゆる式のご案内ナビ:はじめての方へ【まとめ】~ - 楽ゆる式◎セルフケア整体

からだにいいこと

2018/07/02 11:13

 

で簡単に言うと…

濡れタオルをレンジでチンして

ホットタオルにして

目とか首とかお腹とかを

温めるのです。    うん、それだけ。

 

そんなことで?と思うでしょ?

ワタシも思ったよ。

でもさー、まーやってみるかと思ったわけです。

 

お金も手間も掛からず

横になってリラックスしてるだけ

 

なーんて素敵♡

 

んで、やってみたら、

期待以上の心地よさにビックリで

思わず何度も繰り返して

あちらこちらを温めまくったわけ。

 

そしたらたった3日で劇的改善。

(ただし当社比です)

 

寝起きスッキリだし

むくみがとれたのか身体も軽くて

なんかヤル気出てきたし

目の下に飼っていたひぐまはめでたく行方不明になるし

メイクのりもいいし

 

いつもなら苦痛に感じる仕事帰りの買い物もイヤじゃないし

夕飯食べたあとは1ミリも動きたくないと思ってたのに

なんだか片付けもスイスイな気分

 

いったい どうしたんだ?ワタシ!

と、自分でも思う。爆。

 

それだけ酷く滞ってたんだろうなー

 

さて、、、

ワタシなりのやり方をご紹介。

 

用意するのは

フェイスタオル

(ちょっと目が詰まった上等のが温度冷めにくいです)

ジップロックのLサイズ

手ぬぐい  100均に売ってるので充分

 

タオルの長辺を四つ折りにし

短辺を三つ折りにしたものを

水で濡らし、軽くしぼります。水が垂れなければOK。

それをジップロックに入れて

レンジで40〜50秒チンします。

 

ジップロックの上部の余りは折り込んでおきます。

 

それを手ぬぐいの真ん中に乗せて

細長く三つ折りで包みます。

 

乾いた布を一枚挟むことで

熱すぎることがなくなります。

 

これを目の上などに乗せて

手ぬぐいの端を頭の下に入れ込み

そこはかとなく固定します

 

あったかーい、、、て感覚が

薄れてきたら、当てる場所をかえる

 

タオルと接してる肌の温度が

タオルと同期すると温かさが薄れるのですが

まだ充分あったかいので場所を変えて使えます

 

当てる面を変えたり

手ぬぐいを外したりで

三〜四箇所くらいは使える

 (なんたるものぐさ・・・スマヌ)

もちろん冷めたら再度レンチンも可

肌と逆側に乾いたタオルを乗せると

より一層冷めにくいです

 

ものぐさで欲張りなワタシは

2セット用意してやってます。

 

目と首(前面)

首(背面:大椎あたり)とみぞおち

丹田仙骨 

 

ほぇぇ〜〜と温めながら

同時にウェイブポンピングも。

 

ナマケモノな自分を感じつつ

ゆーら  ゆーら  、、、幸せです。

 

充分揺らしたら

ヨガの屍のポーズで

じわーんと氣が巡ってるのを

感じてみる   めっちゃ気持ちいいです

 

どうぞ、1人でも多くの方が

このお手軽で効果抜群な幸せに

気づいて下さいますように。

 

合掌

 

 

追伸:

尾籠な話しですが

 

初めてホットタオルした日

気持ちよくてあちこち温めてて

丹田もじっくりしてたら

 

いきなり  もよおしまして、、、

 

痛くもなんともないのですが 

下痢、、、どどっと、、、

 

まぁ比較的下痢しやすいたちなので

ふーん?と思ってたのですが

 

息子にそれを言ったら

「あ!オレも!」と。。。

(彼も色々温めてみてました)

 

もしかしたら

あっためて元気になった腸が

いきなり働き始めたのかもねー