Disce libens.

disce は「学ぶ」。 libens は「喜んで、快く、楽しく」。 もっと豊かなワタシをめざして「ディスケ、リベンス」。

過去日記2015.5.2 ②

 

 

 

 

 
 

京都2日目①

気がついたら朝だった!
起きる予定の時間を過ぎてて、ちょっと焦っ!6:30過ぎのバスに乗る予定だったのに…。

とりあえず身支度して、昨日残したジャンボのお好み焼で朝ごはんにしました。
ビジネスホテルって、電子レンジもあるのねぇ。普段使わないから、新鮮です。

チェックアウトして、すぐ近くのバス停から 清水寺に。
8:00前だけど、けっこう観光客が、バスを待ってました。みんな早いねェ。


ほどなく来たバスに乗り込んで、今日のルートを確認。
四条通りの突き当りに、八坂神社の朱塗りの門が見えます。
  ここを右折して、何個目のバス停だったかなぁ…

え……あれ…?…左……?  「百万遍行き~」って??

やばっ!バス間違えてるよ!うわ、息子、降りるぞ!

ってことで、いきなりルート変更となってしまいました(;一_一)
207系統に乗るつもりが、201系統に乗っちゃった。
京都の市バスはややこしいです。皆様お気を付けくださいませ。


祇園からすぐ、大きな朱塗りの門が 八坂神社。(写真はお借りしたものです)
yasaka0011.jpg

参拝して、御朱印を頂こうと思ったら、9:00~とのこと。
そしてその横に、1日限定20名の特別な青竜の御朱印、との張り紙が。
うわー、ルート間違えたのは、このためだったのか!そうだ!きっとそうなんだ!
と都合よく解釈して、時間まで円山公園を散歩しました。

枝垂桜で有名な円山公園
学生時代に一度、夜桜を見に来たことがあります。
夜、ライトアップされた枝垂桜は 息をのむほど綺麗で素晴らしかったのを覚えています。
また見たいけど、観光ピークの京都の混雑の凄さも知ってるから、しり込みしてしまうw。
そのうちね、そのうち(笑)


9:00になり、無事御朱印を頂いて、清水寺へ向かいます。
晴れてて気持ちのよい朝、この道をねねさんも通られたのでしょうか。
20150502133715c00.jpg

階段にさしかかると 一気に人口密度が高くなる。
二年坂、三年坂。修学旅行生もいっぱい。そしてここも金閣とおなじく多国籍言語が飛び交うゾーン。

しまった。やっぱり早い時間に来るべきだったよ、清水寺。真っ直ぐ、歩けない…。

お土産物屋さんをのぞきながら、ゆっくり山門へ

201505021337548e8.jpg

うーん、逆光で上手く映らない…とスマホをいじってたら
東南アジア系の学生さんらしき3人連れから、写真を撮ってと頼まれました。

ワタシ、どこへ行ってもこういうのが多い。
さっきも八坂神社からの道中で、「ねねの道ってどこですか?」とおばさまに訊かれた。

話しかけやすそうに見えるらしいよ。
うん。いいことだよね、それって。
でも、ワタシも旅行者なんだ。ハッキリ答えられなくってごめんなさい。