Disce libens.

disce は「学ぶ」。 libens は「喜んで、快く、楽しく」。 もっと豊かなワタシをめざして「ディスケ、リベンス」。

新しく始めたいこと

今週のお題「新しく始めたいこと」

 

うーむ。。。これは・・・先に書いた10年の計というのと、連動させていきたいです。

 

discelibens-nekoya.hatenablog.com

  1.  豊かであること
  2.  健康で、小綺麗な生活
  3.  幸せな人間関係の中にいること
  4.  毎日が楽しいこと  

 すんごいぼんやりしているけど。とりあえず、これが大前提。

 

具体的には??

  1.  ブログstart!
  2.  PCをあたらしくするぞ!
  3.  スマホも機種変するぞ!
  4.  周易を学ぶぞ!
  5.  資格試験にチャレンジするぞ!
  6.  DIYをやりたい!まずは、トイレの壁色を変える!
  7.  英語を学び直すぞ!
  8.  今度こそ呼吸法を身につけるぞ!
  9.  30秒筋トレはじめるぞ!
  10.  3000円投資にチャレンジするぞ!

はぁぁ、ちょっとムリヤリひねり出した10個。。。

 

そういえば、自己啓発系のよく聴く話で、

自己実現の為には、明確な目標をもつこと!っていいますよね。

で、その第1歩は、目標を紙に書くこと!と。。。まぁどこでも当たり前に聴く話。

 

でも…このセオリーを聴いた人の中で、本当に紙に書き出すひとは

なんとわずか3%しかいないんですって。

 

先の10年の計を立てよ、というのも、やっぱり紙に書き出すことが大事とのこと。

 

普段 パソコン・スマホばっかりで

自筆で書くという作業は、本当にしなくなってきました。

他人の自筆を見る機会も、ずいぶん少なくなりました。

 

でもきっと自分で紙に書き出すことは、すんごいパワーを秘めているのかも。

紙=かみ=神?

神に書く、と、あえて誤変換して考えると、俄然書く気になってきました♡

 

あ! 11個目のやりたいこと! 美文字練習するぞ! 

 

 

 

今気になってしょうがない本。 

はじめての人のための3000円投資生活

はじめての人のための3000円投資生活