Disce libens.

disce は「学ぶ」。 libens は「喜んで、快く、楽しく」。 もっと豊かなワタシをめざして「ディスケ、リベンス」。

いまさらのゲーム・オブ・スローンズ。

ハマりました。いや、ハマっております。

 

海外ドラマなど、なんの興味もなかった私。

スマホゲームでガンガン広告が入るので

「なんやねんこれ」とググってみたら

海外で大人気のドラマシリーズだと。。。

で、昨年、シーズン8まですでに完結してると。。。

 

Amazonプライムで観れるようなので、チラ見してみるか・・・

と思ったのが運の尽き(?) ハマりました。。。。

 

映像が綺麗。でもストーリーが良くわかんない。

わかんないのに、惹きつけられる。

 

中世ヨーロッパっぽい世界観。ファンタジーもあり。

諸侯乱立の時代。流血ありあり。グロありあり。

首ちょんぱとか、ふつーにある。

エロもありあり。

みんな脱ぐし、とっても、はげんでらっしゃる。

こんなにモロに映していいのかな?と思うくらい。

(海外ドラマなんてみないので基準がわかりませんが)

で、身分差・差別もありあり。

今の世ではちょっと口にし難い言葉も、平気で投げかけてる。

 

でも、何よりも凄いのは 人間ドラマ。

コンプレックスとかプライドとか立場とか虚栄心とか

越えられない壁とか義務とか 雁字搦めのなかで

自分の役割をどう果たしていくか。

 

まあ、ゲーム・オブ・スローンズ初心者のワタクシより

1000倍も素晴らしい解説がこちらに。

https://popposblog.com/gameofthrones-charm/

 

私は今、Amazonプライムでシーズン7を観ているところ。

ぐわっーと怒涛で観てきたので、7までじっくり2周目してから

Huluで8をみようかな。。。

 「ジョンスノウ」の画像検索結果