Disce libens.

disce は「学ぶ」。 libens は「喜んで、快く、楽しく」。 もっと豊かなワタシをめざして「ディスケ、リベンス」。

過去日記2015.5.2 ⑤

 

 

 

 

 
 

京都2日目④

清水寺、門まで戻ると、また人口密度が上昇しておりました。
これは逃げるしかない!www
お土産物屋さんをのぞきながら、ちょっと早いですがお昼ご飯へ。

向かったのは、高台寺の近くの ひさご さん。親子丼が有名らしい。
11時すぎに着いたら、オープンは11:30とのこと。しかしすでに待っている人が…

日も高くなって、ちょっと汗ばむ陽気になってきたし、うーん、待とうか他所へ行こうか?どうする?と息子に相談したら…、うろうろしてるうちにオープンするから待とうよ、と。。。あんたも大人になったわねぇw。

そうこう言ってるうちに、どんどん人が集まってきました。これは、待ってて正解だったね。
オープンして、順に案内されます。私たちは3組目。店内キャパは30人くらいかなぁ?オープン前から並んでても入れない人もいました。すごいなぁ。

オーダーは迷わず親子丼。他にも茶そばが美味しいらしい。
「山椒、大丈夫ですか?」と訊かれます。
香り高くて、ピリッと辛く、美味しい。ワタシあり、息子はなしで、お願いしました。


20150502133851a6c.jpg

御出汁がきいてて、ふわふわ。美味しい親子丼です。これは繁盛するよね!



ところで、ワタシたちの隣りに座ったカップルさんは、着物を着ていました。
着物で京都って流行っているのねぇ。
20代くらいの女性グループだったり、カップルだったり、けっこう目につきました。
そして、お隣さん。どうやら中国の人らしい。見た目だけじゃわからなかったんですけど。

かの国のガイドブックにも、着物レンタルとかとりあげられてるのかしら?