読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Disce libens.

disce は「学ぶ」。 libens は「喜んで、快く、楽しく」。 もっと豊かなワタシをめざして「ディスケ、リベンス」。

過去日記2015.5.1 ②

 

 

 

 

 
 

京都1日目⑧

サイクリング………やめときゃよかった……(‐_‐;)


いやー、しんどかったっす。
学生の時の感覚で計画たてちゃダメね…(~o~;)

妙心寺から、仁和寺の前を通って、宇多野・山越、嵯峨野までの道のり。
確かに、行ける!
レンタサイクルのモデルコースにもなってる!
でもね……………マジ しんどかった…………けっこうアップダウンもあるしね。
うーん、やるなら止めないけど、学生さんもしくは体力に自信のある人のみ推奨。www


で、次の目的地はというと
嵯峨野の一番奥の 化野念仏寺。
あだしの と読みます。

うーんと、ここは 好き嫌いの分かれるところかな。
ちょっともの哀しい雰囲気もありますし…
 
(詳しくは、別記したいと思います)

ここへきた目的は 竹林!
kd12_1433-1411534363-16461.jpg

京都観光のガイドブックなどでよく取り上げられている「竹の道」は 嵐山駅近く 野宮神社のあたりですが
正直言って念仏寺の竹林とは比べ物になりません。批判になるので、これ以上書きませんけど…

静寂…清浄…半分この世ならぬ幻想的な雰囲気…竹の道を歩きたいなら、念仏寺へ行くべきだと思う!断言。

竹林を抜けた先に六面六対地蔵さまが祀られています。

六道(六界:地獄、餓鬼、畜生、修羅、人道、天道)を輪廻する魂を救ってくださるお地蔵様。
それぞれに水をかけ(禊、浄化の意味だとか) お祈りしてきました。



嵯峨野・嵐山 とつづく道も 見どころ満載の人気ゾーンなのですが
ワタクシたち親子は サイクリング疲れで それどころではなくなりました(泣)

とりあえず、休もう。カフェだ、カフェ。。。。1