読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Disce libens.

disce は「学ぶ」。 libens は「喜んで、快く、楽しく」。 もっと豊かなワタシをめざして「ディスケ、リベンス」。

読書欲、むくむく。

日々の思い

息子の通信教材でZ会の資料請求すると、今、「東大生・京大生が薦める  大学入試までに読んでおきたい14冊」てのがついてきました。

 

これがもう、素敵で素敵で!

イチオシ14冊の他にも、全部で39冊が紹介されているんだけど、

全部読みたい‼︎

 

最初のインタビューが藤原和博さんと あさのあつこさん。

これだけでも素敵なのに、

続く東大生京大生14人がまた良い!

さすが、頭のいい人はかっこいいな!と素直に思う。

 

いやー皆さんも是非資料請求してください。

 

www.zkai.co.jp

 

 

  

いつの講義だったか、師匠が

本屋へ行くと、あぁ俺はここにある本を全然読めずに死んでいくんだろうなぁ、と思う。

と、言っていて、かなり衝撃を受けた。

 

だってさ、

あの膨大な読書量を誇る師匠だよ?

引っ越しのときに、2tトラックにいっぱいの本を泣く泣く処分した人だよ?(つまり残したのはそれ以上)

部屋に入ってたら、寝床まで、獣道みたいに空いてる以外は全部本が積んであるって人だよ?

つい先日も地震で積んでた本が落ちてきて、部屋からでれないからって打ち合わせアポをキャンセルした人だよ?

 

あぁ、ワタシはまだまだ本を読んではいないんだなぁ、と思う。

少しでも近づきたいなぁ、と思う。

 

読書欲、むくむく、です。