Disce libens.

disce は「学ぶ」。 libens は「喜んで、快く、楽しく」。 もっと豊かなワタシをめざして「ディスケ、リベンス」。

21。

お友達のNちゃんは、写経が習慣になっているそうです。

もう何年だろ?7年?もっと?毎日写経しているそうです。

毎日だよ?すごいよね。ホントに頭が下がります。

 

何か特別な願掛けするときは、半紙に墨書きで21枚。

と、教えてもらいました。

 

息子の受験まで、あと一週間。

最後の一週間なら、母もがんばる。

 

毎日3枚、21枚、書き上げます。

墨書きはハードル高すぎるんで、筆ペンで勘弁していただきますが。

 

受験前夜、書き上げた半紙を燃やして天に返そう。

人事尽くして天命を待つ。な、気分で。

 

 

さて、気づけばこのブログをスタートしてから

21日間が過ぎました。

 

何かを継続するためには、21日間毎日欠かさずにやる。

そう聴きながらも、なかなか続かないんです。

この場が続いたのも、ワタシ的には快挙。笑。

 

どんな細やかなことだって、継続は力なり。

 

次の課題は、30日間の壁です。

30日間、何かを継続できたら、

「それをやる回路」が自分の内に出来上がるのだとか。

 

続けられる人を目指して。。。

 

では、おやすみなさい。

 

 

追記:

えーと、上記の21枚のやり方は、間違っています。

正しくは、1日1枚 21日間の行。
21日間積み重ねていくことが大切。

よい子の皆さんは、ワタシの真似はしないように。

 

 


…ま、どうしてもというなら、、、、
。。。意識で時間を巻き戻して……

            …むにゃむにゃ……

Nちゃん、どうもありがとう♡