Disce libens.

disce は「学ぶ」。 libens は「喜んで、快く、楽しく」。 もっと豊かなワタシをめざして「ディスケ、リベンス」。

退任かぁ…。

靖国神社宮司さんが、退任なさったとか。

 

うーん、どうなんですかねぇ。

お上に物申すのは、どこでもいつでも大変なことですが

立場が違えば意見だって違うはずで、、、

あの方はその立場として思うことがあり、、、

なんとも抑えきれない思いが、あのような発言になったのだと、、、

 

靖国神社参拝って、いろいろと政治的な駆け引きがあったりで

ほんとにデリケートな問題に さ れ て いますけど

いい加減に海外からの声なんて無視すればいいと思うのです。

 

お国のために戦って下さった英霊の方々をお参りするのに

なんの遠慮がいるんだろ? 

 

その時代の環境下で、避けられないうねりの中で戦争が起きて

赤紙一枚で召集され いってこいと言われて 散華された

たくさんの方々がいらっしゃったわけです

 

f:id:nekoya312:20181011221237j:plain

イヤホンでスマホの音楽聴きながら中間テストの勉強してるうちの息子より

まだ幼い顔した子たちが 

天皇陛下万歳」「靖国で会おう」と飛び立ったわけです

 

その尊い犠牲に 

いち国民として いや政治家だからこそ 

頭を垂れる思いで参拝するのは必然だと思うのです

 

それをいちいち政治問題にしたり、外交上の配慮とかなんとか。。。

なんのこっちゃと思います

 

 

靖国で会おう」  

・・・もう、戻れないとわかってるわけですよ

青い空と海のどこかに散り 沈むのだと 覚悟しているわけですよ

 

それでも思いは 日本へ 故郷へ 家族の元へ 

 

怖いとも言えず 嫌とも言えず 帰りたいとも言えず

だから・・・「靖国で会おう」

 

そこの宮司さんなら、そらー陛下に来ていただきたいんじゃないの?

戦艦を改造してまで南の国々に行かなくたって

皇居の目と鼻のさきに 御霊が待っているのだから・・・

 

旭日旗が 慰安婦が 責任が 配慮が などと

いつまでも いちゃもんつけてくる隣人なんて ほっときゃいいのに

 

高麗神社なんぞにいって なんで靖国には来てくれんのや?

うん、そう思う。

 

「言葉が過ぎました、責任をとって辞めます」

 

「いやいや、お気持ちはよくわかりますので

 そんなことおっしゃらずに

 どうかその日まで、頑張ってご奉仕してください」

 

くらいの粋な大人の計らいがほしいよねぇ と、思うのです。