Disce libens.

disce は「学ぶ」。 libens は「喜んで、快く、楽しく」。 もっと豊かなワタシをめざして「ディスケ、リベンス」。

行きたいところ。

スマホを使いだして、どのアプリを使っているかって、Googleマップがダントツ!(Safariは除く)

色んな情報を調べて、地図を確認したり、ルートを検索したり、所要時間を確認したり。しかも結構、相当、正確!ホントにありがたいアプリです。

 

でも、いろいろと便利にマークを残しているうちに、

ワタシのマップが黄色い星で埋まってしまって、何が何やらわからなくなってきて…

これはまずい……

 

と、思い立って、保存機能の使い方を確認しました。

いやー知らなかった。便利になっているんですねぇ。

お気に入りのピンク♡、いきたいところのグリーンフラッグ、そして自分でグループ分けして名前をつけてマークができたんだぁ!

嬉しくなって、全部見直してみました。そして大事なマークもしてみました。

お盆に回る、ひいおじいちゃんのお墓の位置とかさ……あれ?どの角を曲がるんだっけ?ってなりません?

 

以前の旅の記録を、年月+場所、のグループ名をつけて分けてみたり。

行ってみたいカフェをグループ分けしてみたり。ダブルでカテゴライズしてみたり。

そしてそのマークを非表示にすることも出来たなんて(驚)

世間はどんどん進化していますねぇ。

 

そんなこんなで、とりあえずマークしていた黄色の星を、きちんとグループ分けしました。

f:id:nekoya312:20180818102444j:plain

「行きたいところ」

こうしてみると、自分の興味と関心の傾向が見えてくる。

まだマークしていないところもいっぱいあるはずで、そういうのを見直してみるのもおもしろいなぁ。

 

このグリーンのフラッグが、どんどんお気に入りのピンク♡に置き換わっていくはず。

お気に入りだらけに囲まれた生き方って幸せだとおもいません?