Disce libens.

disce は「学ぶ」。 libens は「喜んで、快く、楽しく」。 もっと豊かなワタシをめざして「ディスケ、リベンス」。

軸足。

自分と捉え方が違う人に出会ったとき、

なんでそうなるんだろ?と思ったときに、相手がベースとしている軸足はどこなんだろ、と確認するようにしています。

 

何を是としているから、そう考えるのか?何を非としているから、そうならざるを得ないのか?

 

そうやって、引き目線で見たときに、感情的になり過ぎずに済んだりする、、、こともある。

 

いや実際は内心「はぁ?」とか「まじか?ふざけんなよ?」とか言ってますけど、、、少なくとも、そのままストレートにぶつけることはしないようになりました。

 

 

軸足の位置が自分と違う。

そこ動いちゃうとダメなポイントが、ワタシとこの人は違う、だから結論が違うんだろうな。と。

 

そんなことを考える、今日この頃です。