Disce libens.

disce は「学ぶ」。 libens は「喜んで、快く、楽しく」。 もっと豊かなワタシをめざして「ディスケ、リベンス」。

ホットタオル、一週間。

先週から、ずっとホットタオル療法&ウェイブポンピングを続けています。


いやー、ホントに体調が変わりました。


動かず、努力もいらず、

レンチンしたタオルを当てて

ただ気持ちよく、寝てるだけ。 


なのに、


寝起きがスッキリ

むくみが取れた

気力にゆとりがある

肌の調子が良い

お通じが良い


なんとも言えない更年期な体調不良を引っさげていた、先月までのワタシは何だったの?


特に驚くのが、肌と腹。笑


肌は、

まずクマが消えました。

一段白いファンデを使ってごまかしたりしなくてよくなりました。

さすがに夕方は少々お疲れな顔になりますが、今まで飼ってたヒグマを比べりゃ、アライグマくらいに可愛いもんです。


そして、肌色全体がワントーン明るくなりました。

ちょい明るめで使っていたいつものファンデが、若干暗く感じるようになりました。

あーちなみに一生懸命お手入れした、とかはありません。むしろ、サボって拭くだけクレンジングとかで済ませたりした日もあるくらい。


そして毛穴が改善しました。

さすがに毛穴消えたとかはないですが、だらけてたのが「気をつけ、整列‼︎」みたいな変化です。


結果、滑らかで明るい印象になり、実にメイクのりが良いです♡



お腹は

まずお通じが良い。日に複数回あり、余計なものが出てる感。


 変なハリ感がなくなり、柔らかく変化しました。お腹も浮腫んでいたのだと思います。


触った時に冷たさを感じていたのが、大分人肌の温もりを取り戻してきました。


トータルでお腹が軽く感じるようになりました。というか、今までが重たかったんだー。。。て発見。


あとは脚や腕のむくみも改善。

脚もそうですが、そこより、手首周辺が軽くなりました。

太って腕も全体に肉がついているのだと諦めていたのが、プラスむくみだったと、これも発見。笑


あと、肩や背中コリが軽減してる、と息子に言われました。

肩揉みするときに柔らかくなったそうで、これも嬉しい♫


それと、多分、骨盤の歪みがマシになってます。

ウェイブポンピングの際に、横になって脚を組んでぶらぶらさせるのですが、

ワタシ、左脚が動かなかったのです。

右脚は普通に組めて普通にぶらぶらできたのに、左脚を上にしただけで激しい違和感…そして足首ガチガチで動かない…。もうビックリ。

それでも一週間続けてたら、随分楽に動くようになってきました。


ホットタオルがインパクトありすぎで、そちらの効果?と思えることが大きいのですが、多分、ウェイブポンピングはワタシが自覚できる以上にすごい気がします‼︎