Disce libens.

disce は「学ぶ」。 libens は「喜んで、快く、楽しく」。 もっと豊かなワタシをめざして「ディスケ、リベンス」。

久しぶりにお題スロットをまわしてみました。~ 水のはなし ~

お題「起きて最初にすること」

ここ数日、起きて最初に水を飲むようにしています。

暑くなってきたし、熱中症対策も踏まえて、ちゃんと水をのもう、と。

 

よく女優さんなんかが、一日2ℓの水を取るようにしてます、とか

記事になってますけど、、、ちょっと前まで

「は?どうやってそんなに飲むの?」 って思ってました。

でも、バドマンゲリジ先生の本とか読んで意識するようになると

結構飲めるもんなんですよねー。

 

基本は2.5時間ごとに250ml、を意識してます。マグカップ1杯。

6:30  9:00  11:30  14:00  

16:30  19:00  21:30 あとお風呂の前後で。

これで2ℓ。

 

5時前くらいに一度目が醒めるので、

ここ数日は、トイレに行き、水を1杯飲んで、タオルをレンチンして、

みぞおちと下丹田を温めながら二度寝

これがまたいいみたい。。。

 

私ずーっと、お腹さわると冷たかったんです。

それってよくないんだって読んだことはあったけど

じゃあどうしたらいい?ってのがわかんなくて・・・

 

ホットタオルで強制的にあっためるようになって数日ですが

確実にお腹の調子は良くなっています。

カチコチに硬かったのも、変にお腹が張りやすかったのも

随分マシになってきました。 

とはいっても、まだまだいい状態とは言えないだろうけど。

 

とりあえず今は、意識して水を飲み、身体を温めて血流をよくする。

巡りとか代謝とか、改善していくことを期待して。。。