Disce libens.

disce は「学ぶ」。 libens は「喜んで、快く、楽しく」。 もっと豊かなワタシをめざして「ディスケ、リベンス」。

過去日記2009.1.20 弥勒菩薩さまの思い出。

読書レビューに、

梅原猛の授業 仏教」 を書いたあとに

浮かんできた思い出。

 

14歳の思い出編集する
2009年01月20日00:14全体に公開
3 view
先程のレビューを書きながら、思い出したこと。

中学の修学旅行で京都に行った。
いろいろまわった中に、太秦 広隆寺弥勒菩薩があった。
あまりに有名な菩薩像、仏像などに何の興味もない小娘でも、
その特別な雰囲気は分かった。

周りにたくさんの展示があっても、なぜかまた視点がもどってしまう、
なんでだろ?

ずっと眺めていて、ふと浮かんだ疑問
『ねぇ○○ちゃん、このヒトって、男なの?女なの?
顔とかすごく優しい感じだし柔らかい雰囲気なのに、
オッパイはないんだよね…?』

ワタシのおかしな発言に答えてくれたのは 社会の先生。
たしかお家がお寺だったはず

『…いいところに気がついたなぁ、
仏さまはな、男でもなければ女でもない、
性別を超越した存在なんだ』

………超越………

そういわれても、よくわからなかった。
ただ、その響きだけが、やたら耳に残った。

時間にしたら5分もない出来事だけど、今もはっきりと思い出す。

いつかまたあの仏さまにあいにいきたいなぁ。