Disce libens.

disce は「学ぶ」。 libens は「喜んで、快く、楽しく」。 もっと豊かなワタシをめざして「ディスケ、リベンス」。

過去日記2009.1.13 読書日記への憧れ。

過去日記。

これはmixiに登録してすぐに書いたもの。

毎年1月にはこんなことを考えているんだわワタシ(汗)

そして一度も100冊記録できたことがないという・・・orz 

nekoyaさんの読書レビュー | 読書ログ

↑ mixiから移転したものも多数あり。

 

今年の目標 今年も・・・編集する
2009年01月13日22:39全体に公開
4 view
ここ数年、年間100冊の読書!を目標にしつづけてる。
でも、達成したことがない。
と、いうか、きちんと記録できたためしがない。

スケジュール帳のなかにメモしてみたり
読書日記なるものをかってみたり
ルーズリーフに記入してみたり
いろいろしてみてるけど、やっぱり続かない。

100冊にはとどかなくても
再読含めるとけっこういってる気がするからなお悔しい。

で、2009年はmixiのレビューをつかうことにしましたexclamation ×2

まず1番手が、昨日何度目かの再読を読み終えた 
京極夏彦魍魎の匣

続くかな?
でも、これ、みんなに見られるのね…うまい!
  • なぁぎ

    N2009年01月13日 23:15削除
    おぉ~3.65日に1冊。。。
    おっそろし~あせあせ(飛び散る汗)

    うひひ。。しっかりレビューにてチェックさせて頂きまふるんるん。。なぁんてウッシッシ
  • ジュリア

    ジュリア 2009年01月13日 23:40
    読むだけなら、1日数冊よめるよね。
    ただ、全く頭に残らなかったりするあせあせ(飛び散る汗)
    ひどいときには、呼んだことすら忘れてたり。

    レビューするのは、それなりに「感想」を持てた本だけにしますウインク

    お勧め本あったら教えてね揺れるハート
  • A4

    2009年01月14日 10:17
    前からその読書量には敬服しておりました。
    方法はいろいろあるけど目標決めたら、それを記録して計ることが大事ですが、できてないことにとらわれるより、氣がついたら書き留めてあとで振り返る(数えてみる)というくらい氣楽にやってみてはいかが。
    ジュリアさんは元来、”まじめ”ですから、ここはひとつ肩のチカラ抜いて”いい加減”でどう。
  • ジュリア

    ジュリア2009年01月14日 17:14削除
    > Aさん

    敬服……まじめ……
    そんな風に見ていただいてたのですかわーい(嬉しい顔)exclamation & question
    身にあまるお言葉ありがとうございます揺れるハート
    そうですね、おっしゃるとおり、できなかったことにフォーカスしちゃってたかもあせあせ(飛び散る汗)
    アドバイスのように、あとから振り返るのでもいいな~と思いましたわーい(嬉しい顔)

    でも、けっして生真面目なヒトじゃないですよ、ワタシウッシッシむしろ……あせあせ(飛び散る汗)
    ま、おいおい本性がばれると思います、ネコの皮がはがれますあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
  • N.STAR

    H2009年01月15日 17:20
    「私のおすすめ100冊FORジュリア」っていうリスト作ってみようかな。
    ジュリアさんを思い浮かべつつ、リスト作成・・・う~ん、私の中のジュリアさんのラベリング編集ってことかぁ。

    私自分の読書史(質・量)の問題も浮き彫りになるなあ。
  • ジュリア

    ジュリア2009年01月15日 19:40削除
    >Hさん
    それは楽しみ揺れるハート期待してますウインク
    でも「おすすめ10冊」「20冊」くらいにしといてくださいませな。
    まぁた、目移りしちゃってこまるからがまん顔

    でもさ、ものによっては
    「そのココロは?」って訊きたくなったりするよね
    …どんな風にみられてるのか、ドキドキ…