Disce libens.

disce は「学ぶ」。 libens は「喜んで、快く、楽しく」。 もっと豊かなワタシをめざして「ディスケ、リベンス」。

これはすごい本だと思う。

2年程前、自宅近くに県下最大級の本屋さんが出来て以来、なにかと通ってい
るワタシ。


もともと本は大好きで、密林散歩(=Amazonさんね)も大好きです。

マニアックな本を見つけるのとか、便利ですもんねぇ。
でもやはり、本屋さん散歩は別物ですね。そこには出会いがある!と思います。

先日、ふらりと出かけて見つけた本がこちら。

 

ちつのトリセツ 劣化はとまる

ちつのトリセツ 劣化はとまる

 

うぉぉ?なにこのタイトル………と、思わず手にしてしまいました。
「ちつのトリセツ」

 

ひところのananの特集みたいな(今もあるのか?)
えっちで綺麗になりましょう的な本なのかしら。。。
と思いながらちょっと立ち読みしたところ

 

とーんでもなく、まじめに、女性の身体を考える本、だったのです。


諸外国では当然になっているデリケートゾーン周りのケアが、日本では全く
と言うほどなされていない。
 ↓
そのあたりの老化・劣化がすすんでいる。なんと20代の人も含めて!!
 ↓
それは色んな方面で不具合や不調を招く。
もちろん心の不調にも繋がる。
 ↓
これは20代から80代まで全ての女性に必要なこと

大きな病気を未然に防ぎ、改善することで
より元気で豊かで快適な毎日をすごしましょう。

ざっくりいうとそんな感じです。

 

そしてこれを書かれた方の、体当たりレポートな赤裸々体験談がすごい。

時に血を流しながらの色々… ここまでやるか? やっても書くか??
いや、ここまでの本音だからこそ、共感も深くなるというものです。

 

ワタクシも70年代初めの生まれ、立派な(?)アラフィフ。
どこがどう、というわけではない。という程度の不調は色んなところにございます。。。読んでいてドキッとさせられる記述も沢山ありました。

 

粘膜であるところが、加齢とともに、乾き、委縮していく……
あらゆる筋肉と同じく、衰え、柔軟さを失い、硬く縮こまっていく……

怖くない??


解決方法としておススメされているのが
アーユルヴェーダなマッサージ。

これは、良いです!多分、相当、良いはずです!
ワタシ、5年くらい前に一時ハマって毎日のようにやってました。
(当時はその部分まではしてませんでしたが)
めっちゃ気持ちよいのです。
なんというか、、、幸せを感じるのです。不思議な幸福感。
事後のお風呂掃除と、冬場の寒さで中断しちゃいましたが、良いのは知ってます。

また始めてみよう! とりあえず、ごま油買お!

九鬼 太白純正胡麻油 340g

九鬼 太白純正胡麻油 340g