Disce libens.

disce は「学ぶ」。 libens は「喜んで、快く、楽しく」。 もっと豊かなワタシをめざして「ディスケ、リベンス」。

古事記に親しむ旅~大和編~1日目③

大神神社をあとにして向かったのは箸墓古墳

我が国最古級の陵墓なのだそうです。

前方後円墳。うーん、空からみてみたい。

f:id:nekoya312:20170912210810j:plain

卑弥呼の墓ではないか、とか、いろんな言い伝えがあるようですが

宮内庁が管理し、大市墓、倭迹迹日百襲姫命やまとととひももそひめのみこと のお墓とされています。

大物主さまの奥さまなのだそうです。

f:id:nekoya312:20170912210938j:plain

 

f:id:nekoya312:20170912210853j:plain

 

御陵参拝は初めてでした。

こちらは、3世紀の成立とされています。

すごいよねー、ざっと1700年以上ですよ。

 

ここを含め、124代の天皇陵ほか、きっちり管理されているんですねー。

-天皇陵-

 

いつか、武蔵野陵にもいってみたいなぁ。

昭和大帝。

「あっそう」をもう一度聞いてみたいなぁ。