Disce libens.

disce は「学ぶ」。 libens は「喜んで、快く、楽しく」。 もっと豊かなワタシをめざして「ディスケ、リベンス」。

過去日記2009.8.12 社会責任とは。

 

 

24年編集する
2009年08月12日22:25友人の友人まで公開
2 view
先日のレビューにも この事故の本を取り上げましたが
ほんとに わすれちゃいけないことだと おもうのです。

昨年 クライマーズハイ の小説を皮切りに
関連本を図書館で借りまくって 読み漁りました。

そのなかにあったのが、
ニュースでも触れられている 登山道。
これ、日航の職員さんの有志が自ら整備をしにいってるそうです。
命じられた業務としてではなく、、、

それを読むまで、大会社だから、
お金を出して 人を雇って道を整備しているのかと 思い込んでいました。

急坂を登り 笹薮をなぎ払い 草を刈り 崩れた足場を補強し…


多くの被害者を出した責任、といえば それはそうなんだけど…

今 その活動をしている人たちが 飛行機を運行してたわけじゃない。

自分の会社が起こしたことに対して 
自らの社会責任を感じ
真摯に 
何かできることを、と行動を絶やさない人がいる。
とても、素晴らしいことだと思われました。

いろんな意味で 考えることの多い事故です。