Disce libens.

disce は「学ぶ」。 libens は「喜んで、快く、楽しく」。 もっと豊かなワタシをめざして「ディスケ、リベンス」。

過去日記2009.6.27  観劇。

会場についたら、ダンナのお友達の人形師さん(アメリカ生まれ)がいらして、息子といたワタシに、

「初めてのお芝居が、シェークスピアなんて、すごいね」

と言ってたのを思い出しました。

シェークスピアって 1564ー1616 だってさ。

えーと?400年前の人なんだよね。

400年生き残っている作品というのは、やっぱり何か大きなエネルギーがあるのだと思います。

 

夏の夜の・・・編集する
2009年06月27日22:11全体に公開
2 view
思いがけないお誘いをいただいて、お芝居を観にいきました。

夏の夜の夢 です!

実は、この歳になっていながら
この手のお芝居を観るのは初めてで、しかも シェイクスピア

私にわかるのかしら?
息子は最後まで観れるのかしら? 
内心ドキドキ…でした。


でもって…始まったら…

すっごいよかったハート達(複数ハート)感動しましたハート達(複数ハート)

舞台の上の一人ひとりが、キラキラしてる。
スゴイ楽しんでるのがわかる。
演出も洒落が効いてて、
クスッとなったり、アハハ!と声が出ちゃったり
ホントにホントに楽しめました。

俳優さん女優さん、お一人お一人への感想ももちろんあるのだけど、

驚いたのが、

この舞台、地方公演は富山だけだったんですよわーい(嬉しい顔)
しかも、一昨年の新国立劇場での好評をうけ、再演となった大千秋楽。

オーバードホールって、すごいんだ。。。

三面舞台が…とか、全国有数の舞台装置が…とか
話には聴いてましたけどね。やっぱり。
今更なんだけど、改めて思い知りました。
地方にいても、こんなに身近に質の高いものを観るチャンスがあるのって、
すごく幸せなことなんだなって、思いました。

感謝。。。