Disce libens.

disce は「学ぶ」。 libens は「喜んで、快く、楽しく」。 もっと豊かなワタシをめざして「ディスケ、リベンス」。

過去日記2015.6.1

 

 

 

 

 
 

ごはんの祈り~~トラディショナルver.~~

土曜日に、息子のシャープペンシルを買いに、本屋に行きました。

高校生の頃から、本屋=私のオアシス、いろいろ乱読積読したものですが
ここ数年は、もっぱらネット情報だったりオンライン小説だったりと、紙媒体を読むことが少なくなっていました。

久しぶりに小説でも読むか…と、気になるものを探していたら
息子も、これ読んでみたい、と。

detail_201312_02.jpg

で、面白いから かあちゃんも読め!
ということで、読んでみました。

面白い!
ライトノベルなんだけど、なかなか気に入りました。

で、その中に、ごはんの祈りを発見!
ついでにネットで検索してみたら、こんなのが出てきた。



たなつもの 百(もも)の木草も 天照らす 日の大神の恵み得てこそ

朝夕に もの食うごとに 豊受の 神の恵みを思え 世の人



上が食前の祈り、下が食後の祈り。

一拝一拍 (和歌) いただきます。
一拝一拍 (和歌) ごちそうさま。 が御作法だそうです。

伊勢の内宮が天照大神  外宮が豊受大神
いただきますは天照大神に ごちそうさまは豊受大神

師匠が言ってたのはこれのことかぁ・・・

思いがけずに、情報が繋がっていく… ありがとうございます。