Disce libens.

disce は「学ぶ」。 libens は「喜んで、快く、楽しく」。 もっと豊かなワタシをめざして「ディスケ、リベンス」。

過去日記2015.5.11

 

 

 

 

 
 

京都2日目⑥

京都旅行、最後に訪れたのは、建仁寺さん。
高台寺さんでて、徒歩10分くらいだったかな。

近づくにつれ、人通りが多くなりましたが、ほどなく到着。

何が見たかったかって、これです!
20150502141737977.jpg

20150502141715cb9.jpg

ちょっと、写真が暗いですが、、、風神雷神 俵屋宗達

本物は京都国立博物館にあるそうで、お寺にあるのは複製だそうです。
それにしても……写真、自由にどうぞ~!とは、なんとおおらかなのでしょう。

ほかにも、双竜図も迫力あったし、お庭も気持ちがよかった。
ゆっくり座って枯山水のお庭を眺めてる人が何人もいました。
私たちもこの二日間の疲れを癒すべく、のんびりさせていただきました。

いやー、初めてきましたが、いいところだ!



後ろ髪をひかれつつ、建仁寺さんをでたら、祇園花見小路の喧騒。
土産物屋さんが並ぶ、四条通りも人だかり……

田舎者親子は、げっそり。。。(笑)

祇園辻利さんでお土産を買い、2階のパフェを目当てに並ぶ人の多さに驚き
私たちは1階で、テイクアウトのソフトを食べました。

お土産を買うと、30円(?だったかな?)のクーポン券をもらえたので
それを使って、ソフトクリームを頂きました。
息子は抹茶ソフト、ワタシはほうじ茶ソフト。
ほうじ茶ってめずらしさに惹かれて食べてみましたが、これはこれでなかなか美味しい。
でも次はやっぱり抹茶にするかな、という感じでした。ww



いろいろとお土産も見終わり、早い時間だったけど食事をとることに。

いったのは、南座となりの にしんそば松葉さん。
うーん、ここは、、、息子の口には合わなかったようです。
そばは、岐阜やら長野やらで美味しいもの食べてるしなぁ。。。
すんません。多くは語らず。。。


まだ少し時間があったので、鴨川べりにおりて まったりと。

いやー、息子と鴨川べりに座るとは思いもしませんでした
昔は、鴨川べりはカップルが等間隔に座るって伝説だったし(笑)
今はどうなんかな?


そんなこんなで、終わった京都旅行です。


なんだかんだと楽しい1泊2日になりました。

それでも、地元に戻ってきたら、やっぱり地元が一番、とか思うのよね。
20150502141915647.jpg


お疲れ様でした。