Disce libens.

disce は「学ぶ」。 libens は「喜んで、快く、楽しく」。 もっと豊かなワタシをめざして「ディスケ、リベンス」。

過去日記2015.4.27 

 

 

 

 

 
 

京都1日目⑤

こんな感じで書いていると、
1日目が終わるまで何回アップするんだろう?と不安を感じますが(笑)、不安は無視することにします、


さて、キラキラ金閣を出て向かったのは、我が母校。
近いんですよ。徒歩圏内です。今回はチャリがあるので楽々!
下り道、スピード出過ぎないように注意しながら進むと、すぐに見えてきます。

ワタシにとっては懐かしさでいっぱいの場所ですが
息子にはどうかしら?と思っていたら、ちょっと見てみたい!というので
駐輪場に自転車を停めて、ちょっとだけ構内をお散歩。

いたるところに掲げられたサークルの立て看板、募集ポスター。
息子は「あ!合気道がある!……お、吹奏楽もある!…」と興味深げ。

しかし、土曜日だとしても、あまりに人影がまばら…なんで?
と、思ったら……
恒例の新歓夜祭の日でした。
新入生歓迎として、夜、いろんなサークルが模擬店をだして、お祭りするのです。
そらー、準備やら何やら、忙しいわなぁ。

しかも会場は草津
そーなのよねぇ、メインキャンパスが滋賀に移って随分経ちました。
ワタシたちの頃の夜祭会場だったグラウンドは、いつの間にやら新しい建物が建って、イベントをするスペースもなくなっている。
ネットで見てたら、大阪の方にも新しいキャンパスが出来ているようだし
どんどん変化しているのですねぇ。喜ばしいことですが、何だかちょっぴり寂しくもあります。

いろいろと変化しているものの、シンボルの時計台は変わらぬ姿でありました。

20150502141422d94.jpg


うろうろしているうちに、11時。
地下の学食のメニューを覗いていた息子が、お腹が空いたと言い始めました。
学食は外部の人間も利用できるのですが、それはまたいつかのお楽しみにとっておきましょう。

今回は、もう一度食べたいあの味を求めて、自転車を進めます!
GO!GO!