Disce libens.

disce は「学ぶ」。 libens は「喜んで、快く、楽しく」。 もっと豊かなワタシをめざして「ディスケ、リベンス」。

過去日記2015.4.26 ④

 

 

 

 

 
 

京都1日目④

北野天満宮の北門を出て、
西を向いたら平野神社の鳥居が見えます。

桜で有名な平野神社
在学中は自転車での通学路でした。
毎日のように通らせて頂いてた境内には、まだ片付け終わってない花見桟敷がありました。

満開の桜の下、ゼミでお花見したのを思い出します。
本当に贅沢な時間だった。


平野神社の向い側でレンタサイクルを借り
金閣寺へ向かいます。
ちょっと登り坂。近づくと一気に人口密度が高くなります。さすが金閣寺


春と秋のお約束で、至る所で特別拝観をやっていますが、
今回の連れは、京都初めての息子なので、さらりと流すプランで参ります。
特別拝観は、その価値が分かるようになってから、自分で稼いで訪れるべし。(笑)

金閣寺
キラッキラです。パンフレット通り。(笑)
ワタシが1番最初に見た時は、こんなにキラキラしてなかったなぁ、と調べてみたら、昭和の最後に大改修してるんですね。
ホント、黄金の国ジパングのGOLDEN TEMPELです。

そして、外国人比率の高いこと!
ホントに、半分は外人さんちゃうか?てくらい。

多国籍言語が飛び交い
自撮り棒でガシガシ撮影してる。
その横では、揃いの黄色い帽子を被った小学生が社会科バッグを抱えて、遠足に来てる。
すごいな金閣寺

20150502141351b4a.jpg


写真は、順路後半、見返り金閣
屋根の鳳凰もキラキラです。