Disce libens.

disce は「学ぶ」。 libens は「喜んで、快く、楽しく」。 もっと豊かなワタシをめざして「ディスケ、リベンス」。

過去日記2015.4.26 ②

 

 

 

 

 
 

京都1日目②

朝ラーで、HP満タンにしたあと
向かったのは、西本願寺です。
歩いて15分くらいですかね。
腹ごなしにちょうどいい距離感でした。


言わずとしれた浄土真宗お西の総本山。
広くてとても気持ちのよいお寺です。

毎朝6時からお勤めがあり、お堂に上がってお経を唱和します。
地元の方も観光の方も沢山いらしてました。100人以上はいたと思います。

御影堂と阿弥陀堂ともに国宝。
1200人入れるというお堂に読経が響き、荘厳な雰囲気。
深夜バスで早朝京都着の方にはとてもいいと思います(*^^*)

お勤めのあと、両堂と同じく国宝の唐門を見に行きました。

2015050214083512c.jpg


色鮮やかで、豪華絢爛。
お堂を回り混んだ奥にあるためか、皆さん見ずに帰られる方が多いみたい。
見ないなんて、もったいないよ。


堀川通りを渡り、総門からしばらく進んだ 西洞院正面 から市バス50系統で、北野天満宮へ向かいます。

しかし結構な混み具合。
GW外したと言っても、春の観光シーズンですからね。

途中バスの窓から見える二条城も、8時前だと言うのに、観光バスがいっぱい!
さすが日本一の観光都市ですね。