Disce libens.

disce は「学ぶ」。 libens は「喜んで、快く、楽しく」。 もっと豊かなワタシをめざして「ディスケ、リベンス」。

過去日記2015.4.22

 

 
 

御朱印帳って?

友達に 「御朱印帳買ったんだ!」と話したら、「それなに?」と訊かれました。

そうだよね、私も先日まで知らなかったし・・・(^^;)


もともと、写経をお寺に納めた際に参拝者がいただく印が御朱印
今では納経しなくても参拝のあかしとして頂けるようになりました。
(これが神社にも広がり、今では多くの寺社で頂ける)

納経料として300円程を納めることで頂くことができ、
今は御朱印ガールというのも流行っているそうですが
「記念スタンプ」コレクター的ものとは全く違います。 ←← ここ重要!

御朱印は御本尊や御神体の分身。
心を込めて一字一字ていねいに書き押印してくだる、私だけのもの。
お札やお守りと同じように、大切に扱い 
亡くなったときには棺桶に入れてもらう。


私自身は、結構若いころから神社仏閣に行くのが好きでした。
凛とした空気感とか、ココロがスッキリする感じとか。

そして、何か記念になるものが欲しいなぁ、と思い
お守りやお札などを頂いたりしていたのですが
数が重なってきて…どうしよう…と思っていたときに御朱印帳を知りました。

なんと素敵な文化なのでしょう(*^o^*)

今週末、御朱印帳デビューします。(笑)
北野天満宮からスタート予定。嬉しいことに25日、天神さんの日です。