Disce libens.

disce は「学ぶ」。 libens は「喜んで、快く、楽しく」。 もっと豊かなワタシをめざして「ディスケ、リベンス」。

過去日記2015.4.18 

 

 

 

 

 

 

なにもせずともこれだけは…

結婚してからだったか結婚前だったか記憶は定かでないが
ダンナの実家に行き、一緒にご飯を食べましょうとなった時に驚いた。

食卓につき、合掌、「いただきます」

しかし


箸をとろうとするワタシの眼前では、お祈りが続いている


    主、願わくはわれらを祝し、また、主の御恵みによりてわれらの食せんとするこの賜物(たまもの)を祝し給え。
    われらの主キリストによりて。アーメン。


え…え…
…あら…
……ながっ…
………おわった?…
…………食べていい?……

(笑)すみません、不届き者で。


義実家はカトリック。初めての時はホント驚愕しました。
異文化との遭遇ですね。

うわ、メンドクサ…と思う半面で、素敵だなぁと思うココロもあり
ホント矛盾した複雑な思いを抱いたのを覚えています。



今ワタシが毎食の前に祈るのはコレです。

この糧(かて)は私を守り育てます。
ありがとうございます。 いただきます。



ほかのことを何にもしなくても、ご飯だけは食べる!(笑)

一日のほんの一瞬だけど、
手をあわせ、世界とワタシの為に死んでくれた生命に感謝する。

今日も

ありがとうございます。 いただきます。