Disce libens.

disce は「学ぶ」。 libens は「喜んで、快く、楽しく」。 もっと豊かなワタシをめざして「ディスケ、リベンス」。

当事者の気持ち。

受験というからには

合格と不合格があるわけで

笑った人もいれば 泣いた人もいるわけで

我が子・我が孫に
泣いてほしいと思う人はいないわけで
誰しも合格を祈るわけで

それでも叶わぬ結果になったときに 
何を考え どう振る舞うか が大切なわけで


本人の気持ちを一番に考えてほしいわけで

その瞬間一緒に泣いてくれることに
一時は慰められても

それ以上の涙や溜息は
結果をだせなかったことに
追いうちをかけられる気分になるわけで


「二次募集なら受かるはず」とか
「こうしていたらよかったのに」とか
「私が悪かったのかしら」とか

 

15で初めて味わう挫折に
塩を塗りこむような言動は ほんと勘弁してほしいわけで


はぁぁぁぁぁぁ。頼むよ。。。。


今日のやりきれなさは 純@北の国から 風味で。。。。