Disce libens.

disce は「学ぶ」。 libens は「喜んで、快く、楽しく」。 もっと豊かなワタシをめざして「ディスケ、リベンス」。

発表。

30年以上も前から、当地では、卒業式の翌日が県立高校の合格発表です。

私たちの頃は

その時間になると、各高校に貼り出される合格者名簿(もちろん氏名バッチリの)を、延々とテレビで流していました。

知っている名前を見つけ、よかったねぇと、喜び合っていたものです。

個人情報なんて言葉もなかった、のんびりした時代でした。

 

今は、番号で、ネットでも調べられます。

 

 

さて、

お気に入りで、日参しているブログ様の「みんなのうた」というコーナーに投稿した

短歌もどきです。。。

トップページ - 今日も元気でいましょうね^^

 

秋過ぎて いよいよ悩む 模擬試験
不安ひとしお 子らも親らも

眉歪め 唇引き締め 学ぶ夜
やがて尊き力となるらん

清々し笑顔みせつつ出かけたる
今日が勝負と 受験日の朝

発表に 咲くのも散るのも キラキラと
涙溢るる15の春よ

 

 

今日、

我が子は、

電話の向こうで、

肩を震わせ、嗚咽しておりました。

 

小さいころの泣き顔が思い浮かびました。