Disce libens.

disce は「学ぶ」。 libens は「喜んで、快く、楽しく」。 もっと豊かなワタシをめざして「ディスケ、リベンス」。

30日 そして 一区切り。

2/6にはてな登録し
2/7に最初の記事を書き
とうとう30日経過!

夢の30日ですよ!
連続30日ですよ!

って感動している時点で
今までどれだけ三日坊主をやらかしてきたのか分かるというものです。

その通りです。何か文句ある?

ブログ系も幾つ試してみたものやら。。。
既にIDもわすれて放置しているのもあるはず。
何とかしておかないとダメだよね。。。


さて、30日です。

敬愛する師匠曰く、30日継続したものは、
「それをやること」が自分の中に習慣づけられるのだとか。
なので、習慣としたい何かを見つけたら、

カレンダーに○をつけてでもとりあえず30日継続するのがよい、とか。

で、30日を超えて継続すると、
少々のお休みが入っても、また再開できるのだと。
ただし30日を超えて中断しちゃうとダメ。
それを「やらない」習慣を身に着けたことになるから。

ってな、話だったと思います。

21日間 との違いも話してくれていたのに・・・
うろ覚えだ。
また、ノートが見つかれば、追記いたします。

 

今日は区切りの日です。

ブログの30日達成もそうですけど
なんといっても 

息子の受験の2日目。

県立高校、第一志望校、受験。今日で終わりです。

中学校の学習が(ひとまず)終了。

もちろんもちろん学習に終わりなどなく、

学びはずっと続くし 続けるべきです、そんなの当たり前。

 

だけど、今日は

お疲れさん。と心からねぎらってあげたい。


けっして勉強好きな子じゃありません。
けっして器用でもなく要領よいわけでもありません。

嫌になって逃げだしたいときもあったと思う。
ムカついて叫びだしたいときもあったと思う。

周囲と自分を比べコンプレックスを感じたり、
返ってきた答案の点数に愕然とし涙が落ちたり、
これでいいのか自信がもてなくて右往左往したり、

そんなのみんなが通る道、と言うのは簡単だけど

本人にすれば生まれて初めての大きな関門。


よくぞ逃げ出さずにここまで来たものだ。
最後まで第一志望校を曲げずに来たものだ。


今朝は どこか 晴れやかな顔をしていました。

今日は息子の大好きな茶碗蒸しを作ってあげようと思います。