Disce libens.

disce は「学ぶ」。 libens は「喜んで、快く、楽しく」。 もっと豊かなワタシをめざして「ディスケ、リベンス」。

今日は啓蟄。

啓蟄(けいちつ)。

 

昔っから疑問だったんだけど、なんで24節気って平等じゃないんだろう?

啓蟄ってけっこうニュースなんかでも取り上げられてるじゃないですか、でも、「今日は“雨水”です」とか聞いたことない気がするんですよね?

ワタシが聞き逃してるだけ?まぁいいけどさ。

たぶんねぇ、アナウンサーさんたちがね、「お前らこの字よめねぇだろ?ふふん♪」って思いながらニュースにしていると思うんだよね。(←んなわけない)

読めないことはないけど、間違いなく書けないな。

 

温かくなってきました。

高校生はもう卒業式も近いんじゃないかな。

春は旅立ちの季節ですね。

別段何処かに行くわけじゃなくとも、今までのぬくぬくと閉じこもっていた殻を破って、何かを始めたくなる季節です。

 

3月4月って、スポーツジムの入会者がめっちゃくちゃ多いんですって。

わかるなぁ。

 

ワタシはとりあえず、寝室の大掃除から!

年末大掃除よりスプリングクリーン派です。

 

 

こういうのがあれば、もっと掃除する気になるのかもしれない。