Disce libens.

disce は「学ぶ」。 libens は「喜んで、快く、楽しく」。 もっと豊かなワタシをめざして「ディスケ、リベンス」。

美文字♡

 今年新しく始めたいことってテーマで

 「美文字」をあげたのですが

discelibens-nekoya.hatenablog.com

 

再確認させられました。

やっぱりやった方がいいわ美文字。

 

昨日来社された方が、打合わせ控みたいなやつ(手書き複写の)をくれたのですが、ちょっとぉ・・・残念な字だったのですよ。うん。ヒトのフリみてわがフリ直せ、でね。うん。ちょっとワタシも練習しようとおもいます。

 

で、なにをしようかなぁ、と思いながらググってみたら

かたつむり(の絵) を 書き

ツリー を 書き

「様」 を 書く。  という3段階の練習があるそうな。

 【詳細は 美文字 かたつむり でググってね】

 

あと、無料のペン字練習サイトもみつけた☆  いい時代ですなぁ♡

無料ボールペン字練習と漢字検定テキスト・ドリル・プリント集|幼児〜大人まで learn japanese

 

むかしむかしの記憶ですが、

とりあえず、ひらがなをキッチリ練習しろ!と言われました。(by高校の書道の講師の先生)

曰く、一般的な文章の約半分がひらがな。ひらがなが上手いと、それだけで字が上手く見える!見える! ←ここ大事!

 

さきほどの、 

かたつむり が ひらがなの練習

ツリーは カタカナの練習

「様」 は 漢字の練習 に もってこいなのだそうです。

 

受験が終わったら、息子にも美文字練習させよう。

字が綺麗な人って、そんだけで、ポイント高いですよね♡

モテにも効くし、試験にも効く(?)し、就活にも効く はず。

 

 がんばりますよー♡

 

 

↓ 以前買った覚えがあるのに、書いた覚えはない(謎)

30日できれいな字が書けるペン字練習帳 (TJMOOK)

30日できれいな字が書けるペン字練習帳 (TJMOOK)

 

 しかも行方不明。。。爆