Disce libens.

disce は「学ぶ」。 libens は「喜んで、快く、楽しく」。 もっと豊かなワタシをめざして「ディスケ、リベンス」。

丸十字架

今週のお題「何して遊んだ?」

 

昭和40年代半ば生まれです。

小学生やってたのは、昭和50年代。

 

その頃の田舎の小学生は、、、

ピンクレディーを踊り

ぷっちんプリンのCMをみて、スカートめくりし、

シャネルズをまねて、顔を黒く塗り・・・

水谷豊さんの熱血先生に胸を熱くしておりました。せんせいのーなまえはぁー北野ぉー広大!

昭和40年代生まれは今でもあの歌、歌えると思う。

「ぼくのせんせいは~、フィーバー!」

懐かしや。

 

下校途中に、桑の実をつまむのが楽しみだったし

犬の散歩の途中に、河原のグミの実を集めたり、、、

同級生がそれでグミジャムを作ってきたのを、

みんなでパンにつけて食べたりしてました(先生も)。

 

高学年ぐらいで、任天堂ゲームウォッチを買ってもらいました。

でもそれほどゲームは好きじゃなくて、

お出かけした先でおねだりしたのは ブラックジャックの新刊でした。

 

ワタシは超運動オンチだったので、基本外遊びは苦手でして、笑

(基本なにやってもすぐ負ける。爆)

なんとなく記憶に残っているのは、丸十字架。

 

これ、うちの小学校だけ?

違う小学校の人に「知らない」と言われて以降、確認したことないんだけど。

 

せっかくなので、まとめてみました。

 

 

f:id:nekoya312:20170221102944p:plain

 

準備不要、コストゼロ、再利用可

エコでナチュラルで平和な遊びでした。

 

あのころ憧れたミーちゃん♡ケイちゃん♡

f:id:nekoya312:20170221110849j:plain