読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Disce libens.

disce は「学ぶ」。 libens は「喜んで、快く、楽しく」。 もっと豊かなワタシをめざして「ディスケ、リベンス」。

今日は雨水

おはようございます。

昨夜、ギリギリになって、ほとんど無理やりに書いた「立春大吉

 

だって時間がなかったんだもん。

 

 

discelibens-nekoya.hatenablog.com

 

とりあえず行動、やらないよりマシ!と、書いたのを、今朝のうちに貼らねば、と、見てみたら

 

f:id:nekoya312:20170218065219j:plain

でかすぎた。

 

去年は、半紙を4枚に切っていたらしい。今年は2枚にしてました。笑。

 

そんな適当感ですが、

ちゃーんと一筆一筆思いを込めて書きましたよ。

 

息子が志望校に合格しますように

ケガや病気をせず無事に過ごせますように

ダンナさんが元気で楽しく仕事ができますように

家族みんなが仲良く暮らせますように

 

………ダイエット成功しますように 給料が上がりますように などなど。めっちゃ現世利益もとめてますけど。

 

 字がへたくそなのはほっといてね。そのうち美文字練習すっからさぁ。

 

 

さて、 今日は雨水。

 

空から降るものが雪から雨に変わり、雪が解け始めるころ。

『暦便覧』には「陽気地上に発し、雪氷とけて雨水となればなり」と記されている。

実際は積雪のピークであり、それゆえ、この時節から寒さも峠を越え、衰退し始めるとみることも出来る。

春一番が吹き、鶯の鳴き声が聞こえ始める地域もある。

昔から農耕の準備を始める目安とされてきた。  by wiki

 

 

正確に言えば、2017年は11:31なのだそうで、

だから、今朝のうちに貼りなおして、ギリギリセーフを狙ったわけであります。

 

ところで、昨日春一番が吹いたんだってさ。やっぱり温暖化なのですかねぇ。

雪も降らなくなってきたし、、、

気持ちの良い春をむかえたいですね♪