Disce libens.

disce は「学ぶ」。 libens は「喜んで、快く、楽しく」。 もっと豊かなワタシをめざして「ディスケ、リベンス」。

祝日

ウチの会社は隔週土曜が休みで、11日もいつも通りに休んでたんだけど、、、

よく見たら、祝日だったのですね。

今年2017年は、土曜日に当たる祝日が4日もあって、完全週休2日の皆さんは大いに嘆いてらっしゃるそうで・・・

(いまどき年間休日100日企業在籍のワタシには実感ございませんの…泣)

建国記念日 2月11日(土曜日)
・昭和の日 4月29日(土曜日)
秋分の日 9月23日(土曜日)
天皇誕生日 12月23日(土曜日)

と、いうことは、今までも何年に1回かはこういう年があったのでしょうね。


さて2月11日は建国記念日でした。
なんてことなく過ごしてますけど、改めて調べてみたら、とっても大事な日。
神武天皇の即位日の祝日なんですよね。

小学生の頃、祝日で家にいると、なくなった祖父が
「あぁ、今日はキゲンセツか!」とか「今日はテンチョーセツだな」とか言ってたのを思い出しました。

 じいちゃん違うよ!建国記念の日だよ!とか言い返してた。お馬鹿だな、ワタシ。笑

 

紀元節天長節

祝日を潰し、言葉を禁じ、愛国の心をすり減らし、、、

GHQのマインドコントロールって、ものすごい大成功だったんだと思う。

めっちゃ迷惑だけど。。。

 

そんでもって、紀元節建国記念の日ですよ。

神武天皇さま、こんな寒い中で御即位なさったのですね。

見せるためのセレモニーならば、もう少し待てば気候もよかっただろうに。

きっと、この時季、この日である必要があったんでしょうね。

 

さて、もう少しすると、天皇誕生日も変わることになりそうですね。

何がホントで、どこまでがガセネタかわからないことになってて

ちょっとうんざり気味ですが。。。

とりあえず!どうせ変わるなら、次の天皇誕生日は11月30日でお願いしたい。

不敬ですが、切実に願います。