Disce libens.

disce は「学ぶ」。 libens は「喜んで、快く、楽しく」。 もっと豊かなワタシをめざして「ディスケ、リベンス」。

15年

ブログも三日坊主なら、日記や手帳ももれなく三日坊主なワタシ。笑

なのに手帳やノートを買うのは大好きで、
毎年秋に書店に新しい手帳が並ぶと、喜び勇んで出かけては
これはココがよさそう こっちはココがもうひとつ などと
いっちょまえなことを呟いては 数冊入手するのです。

一年くらい前に見つけたのがこれ!

コクヨ ジブン手帳 LIFE ニ-JCL2

シリーズでいろいろ出ておりますが、わたしはLIFEだけを買いました。
LIFEのメインページは、自分史。
見開きで5年間。自分・家族・社会のニュースを書き留めておけます。
0歳から99歳まで100年分。

ちまちま書き留めていけば
○○年前の平成○○年は、自分が☆歳で
春に□□に出かけて、秋には■■な出来事があったんだなぁ。
なんてことが振り返れるわけです。

中途半端に使えずに終わった手帳の記録などをここに集約して
ザックリでもいいから自分の来し方を振り返ってみるのに使っていこう。

そうして振り返ってみたら、
なんと、ワタシ、セミナーに参加して足かけ15年になったのに気がつきました。

すごいなぁ。

当初息子を膝の上に乗せて講義を聴いていたこともありました。懐かしいです。

そして15年分の講義ノートが、書き殴られたままになってます(泣)
もちろん、すでに血肉となったものもあるだろうけどね。
ぼちぼち見直して、今だから理解できる何かを見つけたいと思います。

 

コクヨ ジブン手帳 LIFE ニ-JCL2

コクヨ ジブン手帳 LIFE ニ-JCL2