読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Disce libens.

disce は「学ぶ」。 libens は「喜んで、快く、楽しく」。 もっと豊かなワタシをめざして「ディスケ、リベンス」。

過去日記2015.4.24

2015-04-24 14:00 GWには少し早いけど 京都 今日の深夜バスで、京都に行きます\(^o^)/本当は桜の季節や紅葉の季節に行きたいですが計画するのも大変なのよね…まず宿がとれない、人気のある宿は1年前予約が当たり前と言います。そして高い(^^;)…計画…

回転寿司。

数年ぶりに金沢に行ってきました。 新幹線が出来て、観光客が激増しているとか、いろいろ見聞きしていましたが、ふうん?とスルーしていたので、少なくとも5年近く行ってなかったと思います。 3年以上ぶりに会う友人と、何を食べよう?と悩んだ結果、行っ…

過去日記2015.4.22

2015-04-22 14:00 御朱印帳って? 京都 友達に 「御朱印帳買ったんだ!」と話したら、「それなに?」と訊かれました。そうだよね、私も先日まで知らなかったし・・・(^^;)もともと、写経をお寺に納めた際に参拝者がいただく印が御朱印。今では納経しな…

過去日記2015.4.21

2015-04-21 14:00 御朱印帳、注文しました(*^。^*) 京都 買わなきゃ!と思いながら、のびのびになってた御朱印帳。ようやく注文しました。届くのが楽しみです。選んだのは、2冊。寺院用と神社用。御朱印帳は神社とお寺で分けた方がいいという派と分ける必要…

過去日記2009.4.21

過去日記。 これは、京都での同窓会のあとの日記。 カレンダーを確認してみたら、2009.4.11~12。 開催に至るまでがホンットに大変で・・・ 愚痴もいっぱい言った覚えがある。 8年前というと、息子7歳。小学校2年の春かぁ。 置いて出かけるのが不安でもあり、…

過去日記2015.4.18

2015-04-18 21:00 旅行予定*\(^o^)/* 京都 来週、京都に行ってきます。息子と二人旅。懐かしい母校にも寄ってみようかな?ゆんげのパフェ食べようかな?往復バスの貧乏旅行ですが楽しく行ってきます。そして!この旅行から御朱印帳デビューしよう!と思いま…

過去日記2015.4.18 

2015-04-18 06:00 なにもせずともこれだけは… 祈り 結婚してからだったか結婚前だったか記憶は定かでないがダンナの実家に行き、一緒にご飯を食べましょうとなった時に驚いた。食卓につき、合掌、「いただきます」しかし箸をとろうとするワタシの眼前では、…

六徳。

六徳(りくとく) 一.徳は、無我によって開花し。 二.徳は、軽挙妄動しないことによって集まり。 三.徳は、無欲になったときに形成され。 四.徳は、無想にして安定し。 五.徳は、濫用しないことによって強固となり。 六.徳は、調和することによって力…

読書。

軽い読書を3冊ほど。 この頃の出版は 中味ぎっしりより ライト風が好まれるのだとか。 骨太の書籍も好きですが 目が疲れるようになってきた、泣。 良い本を選ぶことも大切ですね。 nekoyaの本棚 (nekoya312) - ブクログ

過去日記2009.4.6

昔、mixiで書いていた日記です。 もう使っていないし整理して退会しようと思うのだけど、何となく残しておこうかなと思うものだけ、移動しておきたいと思います。 懐かしさの中に、いつも、発見があるので 過去の自分に、何かを学べたらいいなぁという思いで…

毎朝の儀式。

火天大有(かてんだいゆう)上九天よりこれを祐(たす)く吉にして利あらざるなし

休眠口座とな。

息子の入学関連の手続きで、授業料の口座引き落としの準備というのがあり 引落しに使いたい口座の確認印を銀行でとってこなければならないのです。 今まで、小中学校はゆうちょを使っていたのですが 地元銀行の口座に限るという話なので 記録が分かりやすい…

お引越し。

何だか、いろんなものを整理したいモードになっております。 で、とりあえず、今年の目標として(またもや)100冊読書を掲げておりますので どう管理したらいいものやら…と 時々書いていた「読書ログ」さんを確認してみたら ・・・重い!重すぎる!! 読書記…

まにあわせ。

例えば ダイヤがあればいいんだけど スワロフスキーで我慢しとこ。とか カジュアルに合わせるのに コットンパールのアクセを使う。とか そういうのは誰でもやると思う。 でもさ シャネルのふりしたchannel。とかは 恥ずかしい、よね。普通。 昨日のニュース…

ビリヤード。

卒業式からバタバタと慌ただしい毎日でした。 それは子どもも一緒で、なんだかそわそわしていましたが 受かった落ちたの大騒ぎが収まったら、受験から解放されたヤツらは、久しぶりで集まったようです。 で、何したの?と聞けば カラオケと、ビリヤード。 何…

制服あわせに。

今日は、高校の制服合わせの日でした。あいにくの雨模様でしたが、息子はカッパきて自転車でGO!中学へ行くのとさほど距離も変わらないのです。さすがにすごい人数なので、作業はサクサク進められたようです。中学から続けて着る学生服に、承認マークがつい…

当事者の気持ち。

受験というからには 合格と不合格があるわけで 笑った人もいれば 泣いた人もいるわけで 我が子・我が孫に泣いてほしいと思う人はいないわけで誰しも合格を祈るわけで それでも叶わぬ結果になったときに 何を考え どう振る舞うか が大切なわけで 本人の気持ち…

備忘録

Z会のおすすめ。みかづきエイジ (新潮文庫)魔法のコンパス 道なき道の歩き方バスカヴィル家の犬 (新潮文庫)人間の絆〈上〉 (岩波文庫)もの食う人びと (角川文庫)嵐が丘(上) (岩波文庫)火群のごとく (文春文庫)燦 1 風の刃 (文春文庫)10年後、君に仕事はあ…

読書欲、むくむく。

息子の通信教材でZ会の資料請求すると、今、「東大生・京大生が薦める 大学入試までに読んでおきたい14冊」てのがついてきました。 これがもう、素敵で素敵で! イチオシ14冊の他にも、全部で39冊が紹介されているんだけど、 全部読みたい‼︎ 最初のインタビ…

進んでない( ;∀;)。

見返したら、 一週間前に、 「とりあえず2週間でこれを一通りおわらせよ!」なーんて言ってた、漢検テキスト。。。 全然進んでないっ‼︎ やっばーい‼︎ そして三月も下旬に差し掛かる。。。 あと二週間で4月だよ? 桜咲くよ? 今年の四半期終わるよ? ちょっと…

「まってますよ」。

春からの居場所が決まったら、とっとと手続きを取らねばなりません。 急遽、午後半休をもらって、高校へ行ってきました。 案内にあった入学金を納めようと出向いたら 窓口にいらっしゃったのは、中高連携での行事で何度もお見かけした吹奏楽部顧問の先生。 …

発表。

30年以上も前から、当地では、卒業式の翌日が県立高校の合格発表です。 私たちの頃は その時間になると、各高校に貼り出される合格者名簿(もちろん氏名バッチリの)を、延々とテレビで流していました。 知っている名前を見つけ、よかったねぇと、喜び合って…

卒業式。

2017年3月15日。 我が子の中学校の卒業式でした。 自分自身の時を記憶を含め、あぁ卒業式ってこんなもんだなぁ、とちょっと離れた気分で見ていたのですが、在校生からの「送辞」卒業生代表の「答辞」が素晴らしくて、うるうる来てしまいました。 あぁこれで…

旧友を温める。

スマホ機種変の準備がてら、いろいろと連絡をしているうちに、途切れていた旧友ともう一度連絡を取り合えるようになりました。 LINEって便利ね。 大学を卒業してから、はや干支が二回り。 あの頃は携帯などなく、実家の住所だけが頼りの再会の約束でした。 …

スマホ事情。

40も半ばを過ぎ 変化に踏み出すのが億劫になってきたけど 長く使ったスマホがさすがに、充電等、限界に近い。 仕方ないやと、色々乗り換え準備がてら連絡したところ、どうやら思った以上に、周辺も乗り換えが進んでいるらしく、アドレスが無効になっている人…

息子のスマホ。

受験が終わった息子にスマホを準備しました。 ダンナは契約だけしてきてくれたものの、あとは放置。 ワタシと同じiPhoneだと思ってなのか? 設定とか、いちいち、大変。 。゚(゚´Д`゚)゚。 とりあえず初期設定だけはきっちり済ませて、あとは本人に任せます。 数…

届いた。

師匠が講座で言ってたのは、漫画じゃなかったかもしれない。 とりあえず、読んでみる。 中国系の物語て、高校生の時に読んだ三国志以来だわ〜。

漢検。

めっきり自筆が減り字も下手くそになったけどそれ以上に漢字が書けなくなってしまいました。漢検、準二級はさほど大変でもなくいけたから、次は二級!とやり始めたら、、、わかんない、、、orz読みすらヤバいのがあるし。書き取りは6割以下。。。マジか?ち…

次の30日へ。

ようやく、どうにか、30日の継続が出来たので、このいい気分のまんま次の何かを始めようと思いました。 色々考えたのだけど、やっぱり、息子とともに学ぶ一年にしたいなぁ。 新しく高校生になる息子に望むことは沢山あるし、今ほど伸びる時期もないので、頑…

30日 そして 一区切り。

2/6にはてな登録し2/7に最初の記事を書きとうとう30日経過! 夢の30日ですよ!連続30日ですよ! って感動している時点で今までどれだけ三日坊主をやらかしてきたのか分かるというものです。 その通りです。何か文句ある? ブログ系も幾つ試してみたものやら…

1日目。

今朝、ちょっとだけ早起きして丁寧にお味噌汁を作ってみました。エネルギー満タンな感じで。 口にすると、なんというか、喉まで行く前に口内でするっと吸収されていくような感覚があるのです。 水分が融ける というかうーん、メレンゲの泡を口に含んだ感じと…

瞑想。

さすがに明日が試験だと思うと なんだか落ち着きません。 いや、 何かするわけじゃないし できるわけでもないし 不安とか心配とか そういうのでもない ただ、落ち着かない。。。 未熟者だな。 瞑想の滝に打たれることにします。 これは、落差日本一、称名滝。

ブルーマンデー。

タイトル通り、月曜日は憂鬱。とりわけ、土曜日出勤 日曜休み のあとの月曜日って、そりゃもう。休みが1日だと、溜まった家事に追われるか、気晴らしはできても家事ができずに終わるか、身体を休めることだけで何も出来ないか、大体この三択。そして次の土曜…

ちょっとリッチな気分で。

久しぶりにお友達と、ゆっくりランチ&カフェしてきました。 普段はファミレスのドリンクバーでダベるんだけど、今日は気分を変えて、ホテルの和食で上品ランチ。 先日通販購入したワンピースを着てみた。 おぉ、着やせしてみえるぢゃないか! ちっこい器に繊…

今日は啓蟄。

啓蟄(けいちつ)。 昔っから疑問だったんだけど、なんで24節気って平等じゃないんだろう? 啓蟄ってけっこうニュースなんかでも取り上げられてるじゃないですか、でも、「今日は“雨水”です」とか聞いたことない気がするんですよね? ワタシが聞き逃してるだ…

土曜日出勤。

今日は土曜日出勤でした。 ほとんど電話も鳴らないし 事務所も静かなので、仕事が進みました。 が! 最近はプレミアムフライデーとやらまで推奨され、余暇を楽しめと言われているのに、今どき年間休日100日って。。。 少なっ。。。(泣) 土曜日休みにしても…

桃の節句。

今日は楽しいひなまつり♪でございます。 ひなまつりの定番メニューと言えば、ちらしずしにハマグリのお吸い物。 ワタシは作らないけどね。 だって、その手の季節メニューは給食で出るんだもん。 春から息子も高校生だし、給食がなくなるので、 これからは季…

ワタシは狼。

別にヤバい犯罪を企ててるとかじゃないですよ? 動物占いの話です。 ぐわぁっと大評判になったのはもう20年近く前の話だと思うのですが アレは当たってるよね! 大多数の女子がそうであるように 占いだとかおまじないだとかジンクスだとか、チェックしてしま…

21。

お友達のNちゃんは、写経が習慣になっているそうです。 もう何年だろ?7年?もっと?毎日写経しているそうです。 毎日だよ?すごいよね。ホントに頭が下がります。 何か特別な願掛けするときは、半紙に墨書きで21枚。 と、教えてもらいました。 息子の受験…

まだ間に合う。

今日は2月最後の日です。 10年後の目標を考えるのは、今日まで! discelibens-nekoya.hatenablog.com えーと、多分、いろいろ読まない人も多いと思うからまとめます。 2017年は 数秘術で1、気学でも一白水星。1が重なる特別な年。 運気のスタートは立春…

ひらがな。

ゆっくりじっくり ひらがなを書いていると 時々「あれ?この字はこんな形だったっけ?」とか思ってしまうのです。普段自分が書いていた字形と違い過ぎて…(泣) それで、あらためて、ひらがなの元になった漢字をしらべてみました。 もちろん、諸説あって、これ…

今日は10年に一度の特別なチャンスの日らしい。

昨日、お友達のMさんが素敵な話しを聴かせてくれました。 この2月は自分のこれからを考える大チャンスの月。 discelibens-nekoya.hatenablog.com そして、願いは紙に書くのが大切。 discelibens-nekoya.hatenablog.com そして、なんと、今日は新月なんだそ…

卒業といえば・・・

今週のお題「卒業」 昔さ、連想ゲームってTV番組あったでしょ? あれ大好きだったんですよね。1つの言葉から連想するものってコンセプトだったけどあの番組って日本人の共通価値観の生成に役立ってた気がする。 さて「卒業」 連想キーワードは? 桜 涙 母…

特訓。

美文字やるぞ!と思い立ち、自分流特訓をスタートしました。 discelibens-nekoya.hatenablog.com まずは、例のかたつむりさんの練習。 画像ダウンロードしたのをExcelに貼り付け、 コピーして、かたつむりの大群を紙面につくりました。 薄い色で印刷したのを…

師匠

お題「私の師匠」 師匠のご紹介は、私なんぞの言葉より、お世話になっているKさんのコレ! ある時は天真爛漫な子供のようでありある時は老賢者のようでありある時はエロオヤジのようでありあるときはジェントルマンのようであり オヤジギャグを飛ばしたかと…

美文字♡

今年新しく始めたいことってテーマで 「美文字」をあげたのですが discelibens-nekoya.hatenablog.com 再確認させられました。 やっぱりやった方がいいわ美文字。 昨日来社された方が、打合わせ控みたいなやつ(手書き複写の)をくれたのですが、ちょっとぉ…

はてなブログチャレンジの二つ名考察②

前回の続きです。 discelibens-nekoya.hatenablog.com 今日は、チャレンジ数6 を検証しました。 いきなり、アンパンマンになったり、 まだ6つしかクリアしてないのに「長老」とか・・・何故に? そしてLV7からは、、、長くなった! 笑

丸十字架

今週のお題「何して遊んだ?」 昭和40年代半ば生まれです。 小学生やってたのは、昭和50年代。 その頃の田舎の小学生は、、、 ピンクレディーを踊り ぷっちんプリンのCMをみて、スカートめくりし、 シャネルズをまねて、顔を黒く塗り・・・ 水谷豊さん…

これはマズイだろ・・・

ここ数日、世間を賑わしている事件。 その原因では?と言われているのが ↓ これだとか。。。 父・金正日と私 金正男独占告白 (文春文庫 こ 45-1) 作者: 五味洋治 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2016/10/07 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (1件) …

はてなブログチャレンジの二つ名考察

ブログスタートから13日目。 はてなブログをお使いの人はご存知でしょうが、 ダッシュボードのブログチャレンジというのがあります。 デザインを変更したら1pt 5日継続したら1pt みたいな感じで 色んなタスクをこなしながら、機能を使い、継続を促すチャレン…