
Disce libens.

disce は「学ぶ」。 libens は「喜んで、快く、楽しく」。 もっと豊かなワタシをめざして「ディスケ、リベンス」。

1日目。

日々の思い

今朝、ちょっとだけ早起きして
丁寧にお味噌汁を作ってみました。
エネルギー満タンな感じで。

口にすると、
なんというか、
喉まで行く前に
口内でするっと吸収されていくような感覚があるのです。

水分が融ける というか
うーん、
メレンゲの泡を口に含んだ感じというか。。。

うまく表現できませんけど、そんな感じです。


半紙に書き溜めた写経を燃やして
(もちろん唱えながらね)
その灰は水に流して
火の神様と水の神様にもお願いして。


制服の内ポケットに、
タロットのマジシャンのカードをしのばせておきました。

以前、とある検定を受けたときに、
学習段階から、この問題は出ても解かない!と決めていたややこしい系の設問がありまして、当日も出題されたのですが、、、なんと!天啓をうけたかのように解法が浮かんで、するすると解けたんです。果たして検定合格いたしました。
不可能を可能に変えるマジシャンのカード、個人的に絶大なる信頼をおいております。


他にもいろいろ。

神道やら仏教やら 
東洋のみならず西洋ものも
なんでもこーい!な感じですけど。


世界と自分を信頼し
持てる力を発揮してきてほしいと思います。


お見守り下さった皆さま。
本当にありがとうございました。

志望校受験1日目。無事終わりますように。

瞑想。

日々の思い

さすがに明日が試験だと思うと

なんだか落ち着きません。

 

いや、

何かするわけじゃないし

できるわけでもないし

 

 不安とか心配とか 

そういうのでもない

 

ただ、落ち着かない。。。

 

未熟者だな。

 

瞑想の滝に打たれることにします。

 

f:id:nekoya312:20170307223811j:plain 

 

これは、落差日本一、称名滝

 

 

 

 

 

 

ブルーマンデー。

日々の思い

タイトル通り、月曜日は憂鬱。


とりわけ、土曜日出勤  日曜休み  のあとの月曜日って、そりゃもう。


休みが1日だと、

溜まった家事に追われるか、気晴らしはできても家事ができずに終わるか、身体を休めることだけで何も出来ないか、大体この三択。


そして次の土曜日は死んだように寝るパターン。笑。


今週のワタシは、ストレス溜めないことだけを心がけます。

イライラしない。

怒らない。


穏やかに


受験が過ぎるのを祈るのみ。



はぁ。


寝よ。



ちょっとリッチな気分で。

日々の思い

久しぶりにお友達と、ゆっくりランチ&カフェしてきました。

 

普段はファミレスのドリンクバーでダベるんだけど、今日は気分を変えて、ホテルの和食で上品ランチ。

先日通販購入したワンピースを着てみた。

おぉ、着やせしてみえるぢゃないか!

 

ちっこい器に繊細に盛り付けられてる和食っていいよねぇ。うっとりしながら頂きました。

 

あとの用まで時間があったので、少しドライブがてら離れた隠れ宿ホテルに向かい、カフェ☕️🍰。

 

見て!おしゃれなスプーン♡

f:id:nekoya312:20170305194743j:plain

左の白いのはお砂糖です。

カップの縁に♡。

 

前から気になっていたけど、敷居が高くてとてもとても行けなかったのです、、、だって、お泊まりは30,000円予算のホテルなんだもん。

ついた駐車場には、県外ナンバーの外車がごろごろ。

うわぁーーー。ちょっと背筋が伸びる気分。

 

でも、カフェなら気軽。サービスも良かったし♬

 

ゆったり時間を楽しみたいときに

また行こう♡

まずは桜が咲いたら再訪だ!

 

また1つ、お気に入りの場所を見つけました♬幸せ♡

 

今日は啓蟄。

日々の思い

啓蟄(けいちつ)。

 

昔っから疑問だったんだけど、なんで24節気って平等じゃないんだろう?

啓蟄ってけっこうニュースなんかでも取り上げられてるじゃないですか、でも、「今日は“雨水”です」とか聞いたことない気がするんですよね?

ワタシが聞き逃してるだけ?まぁいいけどさ。

たぶんねぇ、アナウンサーさんたちがね、「お前らこの字よめねぇだろ?ふふん♪」って思いながらニュースにしていると思うんだよね。(←んなわけない)

読めないことはないけど、間違いなく書けないな。

 

温かくなってきました。

高校生はもう卒業式も近いんじゃないかな。

春は旅立ちの季節ですね。

別段何処かに行くわけじゃなくとも、今までのぬくぬくと閉じこもっていた殻を破って、何かを始めたくなる季節です。

 

3月4月って、スポーツジムの入会者がめっちゃくちゃ多いんですって。

わかるなぁ。

 

ワタシはとりあえず、寝室の大掃除から!

年末大掃除よりスプリングクリーン派です。

 

 

こういうのがあれば、もっと掃除する気になるのかもしれない。

 

 

 

土曜日出勤。

日々の思い

今日は土曜日出勤でした。

ほとんど電話も鳴らないし

事務所も静かなので、仕事が進みました。

 

が!

最近はプレミアムフライデーとやらまで推奨され、余暇を楽しめと言われているのに、今どき年間休日100日って。。。

少なっ。。。(泣)

 

土曜日休みにしても、そうたいして売上高って変わらないと思うんだよね。取引先が土曜休みなんだもん。

間接部門なんかは寧ろ効率が上がる気もするんだよね。

 

だめなのかなぁ。

社長!ご英断を期待しております。

 

よぉっし!引き寄せノートに書いておこう♪

 

 

 

 プレミアム・・・って、ググったら出てきたのはコレ。

 

 

桃の節句。

祈り 瞑想

今日は楽しいひなまつり♪でございます。

ひなまつりの定番メニューと言えば、ちらしずしにハマグリのお吸い物。

ワタシは作らないけどね。

だって、その手の季節メニューは給食で出るんだもん。

春から息子も高校生だし、給食がなくなるので、

これからは季節メニューも心掛けるようにいたします。

 

さて、ワタシ的にはちらしずしより大事なのが、桃!

 

~~~~~~~~~~~~~

古事記より。

いざなぎといざなみが国生みをする中で、最後に火の神を生むときに、大火傷を負っていざなみは亡くなってしまいます。

嘆き悲しんだいざなぎは、どうしてもいざなみを取戻したいと思い、黄泉の国へと赴きます。

一緒に帰ろうといういざなぎに、もう黄泉の食べ物を食べたから帰れないのだといざなみは諭すのですが、それでも言い募るので、黄泉の国の神と相談してくるから待っていてくれ、その間決して私の姿は見てはいけない、と言っていざなみは奥のほうへ行きます。

待てどくらせどもどらないいざなみにしびれをきらし、いざなぎは約束を破って、中に入っていきました。

 

真っ暗な闇に灯した「ひとつ火」の明かりに何かが見えます。よく見るとそれは腐乱したいざなみのなれのはて。
体にはうじがたかり、ごろごろという気味の悪い音をたてています。8つの雷神を体にまとわせていたのです。

 

びっくりしたいざなぎは、もと来た道を逃げ帰りました。

 

腐りかけの恥ずかしい姿を見られたいざなみは、逃げていくいざなぎに向かって、

「見るなと云うたに、なぜ見た!」

と怒り狂い、よもつしこめ(黄泉醜女)という醜悪な女にあとを追わせました。よもつ醜女は、みるみるいざなぎに追いついていきました。

 

迫りくる醜女に向かって、いざなぎは、髪をくくっていた黒いつる草をほどいて投げつけました。
つる草は地面に落ちると何本ものつるを勢いよく伸ばし、そのつるに沢山のぶどうの実をつけました。

よもつ醜女は追うのをやめて、餓鬼のようにぶどうに食らいつきました。そのすきにいざなぎは逃げました。

しかし醜女たちはぶどうをあっという間に食べつくして、また追ってきます。次は髪に差していた竹櫛を投げつけました。
竹櫛は地面に落ちると、竹の子に変わりました。
よもつ醜女が、がつがつと竹の子を食べている間にまたいざなぎは逃げます。

怒ったいざなみは、八種の雷神と千五百の黄泉軍を新たに増やして追わせました。

いざなぎは十拳釼を抜き、それを後ろ手に振りながら必死で逃げました。そしてようやくあの世とこの世の境にある『黄泉つひら坂』にたどりつきました。

そこには一本の桃の木が生えており、まだしつこく追ってきている軍勢に、その桃の実を三つ取って投げました。
すると不思議なことに黄泉の軍勢たちは皆、桃を嫌ってザーッと逃げ帰りました。

 

命びろいをしたいざなぎはその桃に向かって、

「お前がわたしを助けたように、この国で苦しい目にあって悩んでいる者がいたら、これからも助けてあげなさい」

と言い、この邪気を払う桃の木に『おほかむづみの命』という 名をさずけられました。

~~~~~~~~~~~~~~~

ということで、
桃は最強の邪気祓い。
だから桃太郎は鬼をやっつける力をもっているのだとか。

で、三月三日、桃の節句
今日口にする桃は、私たちに溜まった悪しきものを祓ってくれるのです。

知らずに抱え込んでいるストレスとか黒い感情とかも
桃にお願いして綺麗にしていただきましょう。

 

今日は桃ジュースを飲む日。わが家のお約束です。

不二家 ネクター ピーチ 350g×24本

不二家 ネクター ピーチ 350g×24本